最近のトラックバック

« A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね | トップページ | 11月のひよこちゃん 小さな子の気持ちはかわりやすい »

南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 質のいい聴衆

 今日は南K小学校は発表会、参観日、そして図書館祭と行事がたっぷり。子どもたちは落ち着かなくて、集まりも悪いだろうと予想していたが、30人近くの子たちが集まってきてくれた。先生に子どもたちはぴったり寄り添って聞いている。

プログラム
 きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))  五味太郎作 偕成社
 どうぶつたいじゅうそくてい 聞かせ屋。けいたろう 高畠純絵 アリス館
 どっかんだいこん (どーんとやさい)  いわさゆうこ作 童心社 *
 おちゃのじかんにきたとら ジュディス・カー作 晴海耕平訳 童話館 

 初めからとても楽しく聞いてくれた。『きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1)) 』では今度はちょうちょかどうか、本当はなにか、みんなでわいわい言いながら、ページをメクルのを楽しみにしている。次の『どうぶつたいじゅうそくてい』は新人さんが読んでくれた。とっても緊張していたが、きちんと絵を見せて、落ち着いて読んでいた。子どもたちも、体重に驚いたり、納得しながら。わたしの『どっかんだいこん (どーんとやさい)』は、2年生が聖護院だいこんをいま栽培しているので読んでみた。思った通り、興味を示した。やっぱり実生活、絵本、実生活といったつながりが大切だと感じる。最後にストーリー性のあるものをと『おちゃのじかんにきたとら』。とらが家にやってきたという発想に喜んでくれた様子。

 今日も、前回の春と同じように、高学年の子たちが司会進行をしてくれた。聞いている子どもたちもとてもいい聞き手たちだった。発表会もわたしは見学させてもらったのだが、そのとき先生が、おもしろいときは笑ってすごいと思った時は拍手をするけれど、またすぐに静かになって聞くのが、質のいい聞き方です。それができていますよ。というようなことを言って子どもたちをほめていたが、おはなし会でもそれができていると思った。すごいよ!! みんな。

     

« A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね | トップページ | 11月のひよこちゃん 小さな子の気持ちはかわりやすい »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62716634

この記事へのトラックバック一覧です: 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 質のいい聴衆:

« A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね | トップページ | 11月のひよこちゃん 小さな子の気持ちはかわりやすい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ