最近のトラックバック

« A小学校図書館祭 4年2組 楽しいクラス | トップページ | A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね »

A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい!

 続いて2年生。廊下で人懐っこい子が学校ボランティアに声をかけてくる。友だちのお母さんなのだ。2年生はまだまだ甘えている。

プログラム
 絵本 ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)  灰谷健次郎文 長新太絵 文研出版
 絵本 おはよう ぼくだよ (えほんのぼうけん35)  益田ミリ作 平澤一平絵 岩崎書店
 絵本 ともだちやもんな、ぼくら くすのきしげのり文  福田岩緒絵 えほんの社
 手遊び ミミズのたいそう *
 絵本 まほうのでんしレンジ たかおかまりこ案 さいとうしのぶ文絵 ひかりのくに * 
 おはなし はらぺこピエトリン イタリアの昔話 *

ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 』は、読み手が子どもの時に教科書で習って好きだったという。そのことを話してから読んだので、子どもたちはとくに興味を持ったと思う。時代を経て輝きの衰えない作品だ。
ともだちやもんな、ぼくら』は4年生と同じ本。2年生の子のほうがもっとくったくなく笑って聞いているとくに男の子の反応がいい。『まほうのでんしレンジ』は知っている子がいたけれど、知らない子の方が多かったので読んだ、一緒に歌ってくれる。さて、おはなし。イタリアの食べ物のニョッキとフォカッチャの話をして始める。これもよく聞いてくれた。人食い鬼のバッボルコが夜にやってくると、身を縮めて聞いていた。最後の方わたしはちょっと息切れしてしまったけれど、とにかくおしまいまでよく聞いてくれた。おしまいに出典本をみせて、これは市立図書館にありますよと説明すると、「明日行くからかりてくる~」「他にはどの国の昔話があるの?」とおおはしゃぎ。あとで先生からうかがったところでは明日ちょうど学校から図書館に行くことになっていたそうだ。おお、ナイスタイミング。いい本をたくさんみつけてね。

       

« A小学校図書館祭 4年2組 楽しいクラス | トップページ | A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62711535

この記事へのトラックバック一覧です: A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい!:

« A小学校図書館祭 4年2組 楽しいクラス | トップページ | A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ