最近のトラックバック

« I保育園 9月のお誕生日会 小さな園だから | トップページ | G西保育園 年少さん 10月のおはなし会 素敵な年少さん »

参観日の読み聞かせ 

 小学校での読み聞かせボランティアは、現役ママとOBとでわいわいやっているのだが、近年現役ママさんが減ってきた。そこでで、活動を知ってもらおう、読み聞かせを喜んで聞いてくれる子どもたちの姿を見てもらおうと、学校と相談。参観授業の前に5分だけ時間をいただくことになった。たった5分だけれと、机といすを教室の後ろにずって、床に座ってもらうという朝の読み聞かせと同じスタイルだ。
 私の担当は1年2組。子どもたちはお母さんたちが見に来てくれるのでいつもより興奮気味。わたしも、お母さん方を意識して、緊張気味。(わたし、ほんとうにちっちゃいよね。こういうところが……)。子どもたちが喜ぶ姿をお母さん方に見せられるように、参観授業のじゃまにならないようにと、きっちり時間をはかって選んだ。5分って短いっ。

読んだのは、
となりのまじょのマジョンナさん (世界の絵本) 』ノーマン・ブリッドウェル作 長野ヒデ子絵 ながつきるり訳 偕成社

 絵が楽しく語る絵本だ。子どもたちは、絵によく反応して、たくさん声をあげながらもしっかり聞いてくれた。
 読み終わって「今日はこの1冊でおしまいですよ」というと、「えーっ!」という声。子どもたちが読み聞かせを楽しみにしてくれたことが伝わったと思う。
 他のクラスでも「もっと読んで」という声が上がったという。

 お母様方は、絵本よりきっと子どもたちの姿を見ていらっしゃったと思う。家で絵本の話などしてくれるといいなあ。そして、読み聞かせしてみたい!!という声が上がると嬉しいな。

      

« I保育園 9月のお誕生日会 小さな園だから | トップページ | G西保育園 年少さん 10月のおはなし会 素敵な年少さん »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62390075

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日の読み聞かせ :

« I保育園 9月のお誕生日会 小さな園だから | トップページ | G西保育園 年少さん 10月のおはなし会 素敵な年少さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ