最近のトラックバック

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 疲れている日には…… | トップページ | 9月のおはなし広場 けだるい日、子どもたちから元気をもらう »

9月のK図書館おはなし会 少ない人数だから近くで

 今日も爽やかな秋日より。でも、明日からまた雨らしい。はぁ~。
 さて、今日おはなし会に来てくれたのは3歳のMちゃんとKくんと5歳1歳の姉弟。Mちゃんは、おばあちゃん、お母さんと。Kちゃんは少し遅れてお父さんと来てくれた。最後のエプロンシアターの途中に、姉弟が参加した。

プログラム
 わらべうた どんぐりころちゃん *
 絵本 りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)  多田ヒロシ作 文研出版 *
 絵本 くもきちせんせい (PHPにこにこえほん)  深見春夫作 PHP研究所 *
 手遊び いもに芽がでて *
 絵本 アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)  西村敏雄作 白泉社*
 紙芝居 おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選) 日下部由美子脚本 篠崎三朗画 童心社 *
 エプロンシアター カレーラーメン

 はじめはMちゃんひとりだったので、Mちゃんの前に座って読んだ。おかあさん、おばあちゃんも一緒に見て、声掛けしてくれる。Mちゃんは、『りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)』のなかの動物や虫をみつけてお話してくれた。『くもきちせんせい (PHPにこにこえほん)』を読んでいるときにKちゃんが参加。Kちゃんはもっと小さなころからとてもよく絵本を見る子だ。この絵本も、途中からだけれど、しっかり見ていた。ときどき感極まったように息をついて笑うのがかわいい。手遊びはふたりとも、たどたどしいながら、上手にできた。Kちゃんはときどき、後ろにいるお父さんをふりかえって、おとうさんが微笑んで頷くのを確認する。『アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん) 』はMちゃんがパターンを理解して「ライオン」「ゾウ」と出てくる動物を当ててくれる。さて、どうしようかなと思ったのが紙芝居『おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選)』。もう少し小さな子向けを用意していればよかったのだが……と思いつつ読む。わがままな殿様のために、おまんじゅうを天狗のうちわであおいで大きくするお話。「大きくなれなれ ぽあぽあぽわーん」と大きくなっていくところをKちゃんは喜んでみてくれていたので、安堵。でも、ラストの2枚が脚本どおり読んだので、理解できなかったみたいたいだった。?という顔をしていた。説明をひとことくわえて読めばよかったと反省している。
 でも、最後のエプロンシアターを演じ手が子どもたちを巻き込んでやってくれたので、ふたりの笑顔が大きくなった。カレーに、玉ねぎ、にんじん、豚肉(Kちゃんのリクエスト)を入れたところで、5歳のお姉ちゃんが「じゃがいももいれるんだよ」と言いながら部屋に入ってきた。ますます楽しくなって、おいしそうな甘口カレーのにおいが漂って、出来上がった。そのあと、ライスがラッキョウ、ラッコとかわって、最後はカレーラーメンになると、子どもたちは、あれー?という顔をしている。5歳さんは「ごはんをいれなきゃ」もしかしたら、ライスとご飯がつながっていないのかもしれない。でも、「みんなで食べましょう」と演じ手がいうと、みんな嬉しそうに食べる真似をしはじめる。
 たのしい気もちで帰ってくれたら、嬉しい。

        

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 疲れている日には…… | トップページ | 9月のおはなし広場 けだるい日、子どもたちから元気をもらう »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62223239

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のK図書館おはなし会 少ない人数だから近くで:

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 疲れている日には…… | トップページ | 9月のおはなし広場 けだるい日、子どもたちから元気をもらう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ