6月のひよこちゃん 親子で遊ぶ
昨日のひよこちゃんのおはなし会。先月来た親子にくわえて新しい親子もふえて、9組来てくれた。0歳から2歳までいるけれど、1歳の子が多い。
プログラム
わらべうた おてぶしてぶし *
絵本 さくらんぼさくらんぼ (小さな子どもの心におくる絵本)
岸田衿子文 長新太絵 ひかりのくに *
絵本 まるまるさんかくにこにこおむすび (もこちゃんチャイルド)
真木文絵文 石倉ヒロユキ絵 チャイルド本社
絵本 とうさんあそぼう絵本(1) たかいたかいして (講談社の幼児えほん)
藤本ともひこ作 講談社
わらべうた ねずみねずみ *
絵本 おかお ないない いとうせつこ文 島津和子絵 こどものとも0.1.2.2014.07号 福音館書店 *
わらべうた こーりゃどーこのじーぞーさん *
紙芝居 おおきなぼうし (おはなしなーに)
木曽秀夫作 教育画劇
紙芝居 はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)
とよたかずひこ作 童心社
どのお母さんも、子どもと楽しませようという気持ちがいっぱいで、子どもたに話しかけたり、絵本やわらべうたに合わせて、子どもを遊ばせたりしている。『とうさんあそぼう絵本(1) たかいたかいして (講談社の幼児えほん) 』ではたかいたかいと持ち上げ、『おかお ないない』ではいっしょに「ないないばあ」といいながら、子どもに同じ動作をさせたり。最後の『はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)』のときには、子どもたちもすっかり場に馴染んで、お母さんだけでなく、友だちや私にもタッチしてくれた。わらべうた「ねずみねずみ」で、くすぐるのを子どもたちが大喜びはもちろんのこと、「こーりゃどーこのじーぞーさん」では、「どぼーん」で「ざぶざぶざぶ~」と洗うしぐさをいれたら、また大喜び。楽しそうな子どもたちの顔を見るとこちらも嬉しくなって、何度も繰り返した。
赤ちゃんのおはなし会では、絵本や紙芝居を使って親子でたっぷり遊ぶ。それをいちばんにしていきたいな。
« 6月の朝の読み聞かせ 1年1組 3か月ちがえば | トップページ | I南小学校 7月の朝の読み聞かせ 5年2組 落ち着いて静かに語る »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 フクロウとほくろ(2024.07.19)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 0~1歳さんと2~3歳さん(2024.06.20)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 読み継がれていく絵本(2024.05.16)
- K市立図書分館 ひよこちゃん これからも来てね(2024.04.18)
« 6月の朝の読み聞かせ 1年1組 3か月ちがえば | トップページ | I南小学校 7月の朝の読み聞かせ 5年2組 落ち着いて静かに語る »
コメント