最近のトラックバック

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 5回目 ひとりひとりが、すてきな花 | トップページ | 3月のおはなし広場 「かしこいモリー」出来は散々反応は上々 »

3月のK図書館分館おはなし会 おうちでの読み聞かせみたい

 いつも3人でしているおはなし会なのだが、おひとりが家の用事で、もうおひとりが突然、体調をくずされたために私ひとりに。でも、いい具合に、来てくれた子もすくなくて3人、お母さん2人が加わった。来てくれた子はみな女の子。3歳の未満児さん(ひよこちゃんにいつもきてくれるKちゃん)。3月生まれの4歳の年中さんと5月生まれの4歳の年少さん。年中さんと年少さんは学年は一つ違うけれど、生まれたのは2か月違い。ならんで座ると、ほとんど同じくらいの体つきだ。それでも年中さんのほうがやっぱりお姉さんらしい。幼稚園での暮らしでずいぶん変わるのかもしれない

プログラム
 手袋シアター つんつんつくし
 絵本 うそうさぎ (こどものとも700号記念コレクション20)  谷川晃一作 福音館書店
 絵本 ぼく つかまらないもん!  マーガレット・ワイズ・ブラウン文 長野ヒデコ絵 なかがわ ちひろ訳 あすなろ書房
 絵本 よるです  ザ・キャビンカンパニー作 偕成社
 手遊び つくしんぼ
 絵本 どうするジョージ!  クリス・ホートン作 木坂涼訳 BL出版
 大型絵本 きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)  長谷川摂子文 降矢なな絵 福音館書店

ぼく つかまらないもん! 』は、『ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本) 』の新訳版。芸術的な絵でしっとりした『ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)』と比べて、親子で「もし~たら……」の空想遊びをしている様子が楽しく描かれている。3歳のKちゃんもお姉ちゃんたちもじーっと見入っていた。『うそうさぎ (こどものとも700号記念コレクション20) 』と『』では、まだまだ小さな今日の聞き手たちは、ユーモアを真面目にとりすぎてしまう。『』では、「そんなウサギはいない!」とプンプン。『どうするジョージ! 』では、犬のジョージが悪さをしそうなとき、「どうする?」と尋ねるところで、「がまんするに決まっている」「ダメに決まっている」といい、悪さをしてしまうとね信じられないという顔をしていた。
よるです 』は、4歳の子たちはじっと見ていた。Kちゃんはあちこちに動き回る。
 最後は大型絵本で。年中さんは「幼稚園で見たことある」といっていた。この絵本も3人とも、じっと見ていた。巨大な桃がでてきて大喜びしたのは、年少さん。ももたろうが飛び出すと、きやはははと笑っていた。そしてお母さん方もにこにこ。
 人数は少ないけれど、おうちでの読み聞かせみたいに、いろいろお話しながら読めた。家族や友だちといっしょに楽しい時間を過ごせるって、とても素敵だ。

    

  

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 5回目 ひとりひとりが、すてきな花 | トップページ | 3月のおはなし広場 「かしこいモリー」出来は散々反応は上々 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/61245128

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のK図書館分館おはなし会 おうちでの読み聞かせみたい:

« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 5回目 ひとりひとりが、すてきな花 | トップページ | 3月のおはなし広場 「かしこいモリー」出来は散々反応は上々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ