最近のトラックバック

« J保育園 年中さん 2月のおはなし会 あーおもしろかった!! | トップページ | K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 面白いお話をきいてという気持ちで! »

2月のK図書館分館おはなし会 みんなでかぶをぬこう!!

 毎月第1週の土曜日を担当しているわたしは、先月は年末年始で図書館休館のためお休み。今年はじめての図書館でのおはなし会だ。立春がすぎ、今日は暖かい。いつも来てくれるM君Sちゃんの兄妹と3歳のKちゃん、それからはじめておばあちゃんときた2歳の男の子と、お母さんといっしょの1歳5か月の男の子。子どもが5人集まってくれた。

プログラム
   布シアター 緑のくさはら とっとこ羊 『こっちむいて・おはなしおもちゃ (おはなしおばさんシリーズ) 』(一声社)より *
 絵本 ひなたぼっこです  高畠純作 絵本館 *
 絵本 ケンカオニ (こどものとも700号記念コレクション20)  富安陽子作 西巻茅子絵 福音館書店 *
 手遊び やすべじいさん うんぽんぽん *
 絵本 なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ) オームラトモコ作 ポプラ社 *
 紙芝居 サルとカニのもちつき (ギャハハ!おなかがよじれる爆笑民話)  吉田タキノ文 くすはら順子画 教育画劇 *
 エプロンシアター おおきなかぶ

 節分があったばかりなので、オニのでてくる『ケンカオニ (こどものとも700号記念コレクション20) 』を。かえる、ヘビ、ライオン……と登場して迫力満点なので、子どもたちはよーく見ていた。
 ただ、今日がおはなし会デビューの1歳の子は、なにが行われているのか、まだよくわからなくて、大きな声をだしたり、歩き回ったり、絵本をさわりに来たりする。車が出てくるからとその子が興味を持ってくれると思い『なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ) 』を読んだ。でも、赤ちゃん向けの絵本と違って、車がつながって出てくるから、ダメだったようだ。他の子どもたちはたぶん、それほど気にしていないと思うのだけれど、お母さんは気にされていて申し訳ない。ところで、この『なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ) 』は、こうした場での読み聞かせにはとても読みにくかった。でも、子どもたちはつながる車に目を見張って見ていたし、小さな男の子ならぜったい惹きつけられる。家でじっくり見てほしい。
 最後のエプロンシアターでは、演じ手が、子どもたちひとりひとりと手を繋ぎ、「うんとこしよ、どっこいしょ」と引っ張りあって、「まだまだぬけない」とやったので、どの子も喜んだ。SちゃんがひっぱるときはおにいちゃんのMくんがSちゃんの腰を抱えて応援した。最後は2歳の男の子が引っ張った。この子は泣きだすちゃうんじゃないかと思うくらい、真剣な顔で力いっぱい引っ張っていた。ごっこの世界に入り込んでいるのだろう。子どもの想像の力、すごいなあ。おおきなかぶが抜けて、みんなにっこり。あー、楽しかった!! 

         

« J保育園 年中さん 2月のおはなし会 あーおもしろかった!! | トップページ | K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 面白いお話をきいてという気持ちで! »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/61099146

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のK図書館分館おはなし会 みんなでかぶをぬこう!!:

« J保育園 年中さん 2月のおはなし会 あーおもしろかった!! | トップページ | K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 面白いお話をきいてという気持ちで! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ