雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 じっくり読みたい
本当に今年は、雨の日のおはなし会に行けていない。3学期のこの時期になって、ようやく3回目。これでは、子どもたちにも先生にも存在を忘れられそうだ。
でも、きょうは、部屋に行くとなんと2年生の先生が数人の子たちと一緒に待っていてくれた。3年生のもなんにんかいる。わーい。あわてて準備して読む。
読んだ本
よるです
ザ・キャビンカンパニー作 偕成社
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)
富安陽子文 降矢なな絵 福音館書店
三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)
ルシール・クリフトン作 金原瑞人訳 はたこうしろう絵 あかね書房
最初は、せきとりでもめていたが、先生が一言注意されると静かに……さすが先生。『よるです』を読み始めると、腕白どもも、とてものってきた。怖いものをたべてしまうバクを「すごいっ」と喜んでいる。『まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集) 』は、「知っている、家にある」という子もいたが、「読んでほしい」という子もいて読むことにした。みんなが絵を見てお話をきいて大笑い。毎年、この時期に読むけれど、何回読んでも面白い。そのあと『三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)』は、教科書に載っているからと思って選んだけれど、読み始めてすぐこれは失敗、読み聞かせには向かないと気づいたが仕方ない。やはり人が減って、5人の女の子だけが残った。でも、さすが女の子、終わると「はーっ」と、あついため息をついた。
今日は、長めのものを3冊。お昼休みは出入りがあるので、短くて、瞬間的に面白いものを読んだ方がいいと思ったりもしたけれど、じっくり読む絵本も読んでいきたいなあ。
« H保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 のびのび聞く | トップページ | Sキッズクラブ 2月のストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちの声を聞きながら語るのを楽しむ »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
« H保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 のびのび聞く | トップページ | Sキッズクラブ 2月のストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちの声を聞きながら語るのを楽しむ »
コメント