最近のトラックバック

« 1月のひよこちゃん みんなといっしょだとよけい楽しい | トップページ | I中央児童館 未満児さんのおはなし会 親子で楽しい時間を »

G西保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 成長の確かな手ごたえ

 この園では3回目、そして今年度最後のおはなし会。インフルエンザが流行っているというものの、園に来ている子たちはみな元気で、楽しそうに待っていてくれた。

プログラム
 手遊び 頭に帽子 目にメガネ *
 おはなし 鳥呑爺 日本の昔話 *
 おはなし 金のとさかのおんどりと魔法のひきうす ロシアの昔話
 おはなし ネズミの御殿 ロシアの昔話

 手遊びの時から、とても楽しんでくれた。わたしもその調子で楽しく、「鳥呑爺」のお話に入ると、子どもたちがまたよく聞いてくれる。とくに、おじいさんが鳥を呑みこんでしまってからがよく聞いた。そのあと殿様の行列がくるところからは、子どもたちの興味が薄れることがが多いのだが、今日は、そんなこともなく、最後までずっと楽しそうに聞いてくれ、最後に殿様から褒美がでると、子どもたちはとても嬉しそうな顔になった。
 次の「金のとさかのおんどりと魔法のひきうす」も、はじめのうちこそ、きょろきょろして落ち着きない子がいたが、おんどりが王様からひきうすを取り返すために逆襲に出るところから、先を予想しつつ、また、おんどりの奮闘ぶりを大いに喜びつつ、「おもしろーい」と声をあげながら聞いていた。
 長いお話で疲れたか、「ネズミの御殿」の語りはじめは、聞いていないように見えた。ところが、動物の名前がおもしろいことに気がついて、笑い声が上がるようになった。特に「しげみがくれのオオカミやろう」に大笑い。そして終わるとまた「おもしろーい」。

 わたしもふくめて語り手全員が、お話を楽しんで聞いてくれたという確かな手ごたえを感じた。わたしは、この園に今年度3回とも来ている。初回の反応はいま一つだった。ところが、会を重ねるごとに確実によくなっていった。子どもの成長ってすごいっ!!
 この、おはなしの楽しい体験が、子どもたちのこれからの力になってくれますように。

« 1月のひよこちゃん みんなといっしょだとよけい楽しい | トップページ | I中央児童館 未満児さんのおはなし会 親子で楽しい時間を »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/61037572

この記事へのトラックバック一覧です: G西保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 成長の確かな手ごたえ :

« 1月のひよこちゃん みんなといっしょだとよけい楽しい | トップページ | I中央児童館 未満児さんのおはなし会 親子で楽しい時間を »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ