I東児童館 未満児さんのおはなし会 おはなし会は子どものもの
I南小から一度家に帰ってから、隣市のI東児童館へ。12月のお誕生日会のあとのおはなしに行った。お誕生日会では、リズム体操を2つ。頭、肩、背中、足を順番に触るのと、お風呂にはいって身体を洗うの。そのあとフクロウの手遊びをひとつ。それから、みんなで輪になるクリスマスのダンス。わたしも参加させてもらって楽しんだ。
途中で転んで鳴き続ける子やら、興奮しすぎてずっと走り回る子やら、騒ぎ続ける子やらいて、たいへん。しかし……はじめなければなければならなくて……こんなときは、どうしても大声で読むことになってしまい、静けさがうまれない。ううへん、修行がたりませんね。
プログラム
わらべうた かくかくかくれんぼ *
絵本 ぼうしころころ (ともだちだいすき)
山脇恭文 末崎茂樹絵 偕成社
大型絵本 もりのおふろ (こどものとも年少版劇場)
西村敏雄作 福音館書店 *
わらべうた遊び にぎりぱっちりたてよこひよこ *
絵本 いったでしょ
五味太郎作 偕成社
紙芝居 はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)
とよたかずひこ作 童心社 *
とはいうものの、機嫌のよい子は前にきちんとすわって見てくれた。『大型絵本 もりのおふろ (こどものとも年少版劇場)』は、ちょうど前のリズム体操でお風呂に入ったあとだったので、楽しんでもらえたと思う。「ごしごししゅっしゅっ」と、おかあさんといつしょに言ってくれる子もいる。喜んだのは『いったでしょ』。お母さんはもたろんのこと、子どもたちも笑っている子がいて、こんな小さな子もわかるんだと驚いた。最後の紙芝居も楽しんでくれた様子。最後はおかあさんとタッチしてもらい終わった。
小さな子だから、いろいろな時がある。走り回っていた子のお母さんはずっと「今はおはなしを聞く時間」と一生懸命いいきかしていらして、大変そうだった。まだ小さいから、そんな区別はできないのは当たり前。自分の読み聞かせが聞いてもらえないと、静かにしていてほしいなと、つい思ってしまうし、実は今日もちょっと思った。
でもね、子どもたちのためのおはなし会。これはこれで、いいのだ。と、思う。
« I南小 12月の朝の読み聞かせ 4年1組2組 ありがとう「かしこいモリー」 | トップページ | 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目 細々と »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« I南小 12月の朝の読み聞かせ 4年1組2組 ありがとう「かしこいモリー」 | トップページ | 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目 細々と »


コメント