12月 朝の読み聞かせ 2年2組 寒いっ、でも教室は心が暖かい
ぶるぶるっ、寒いっ! 12月中にこんなに寒くなるとは! そんななか朝の読み聞かせ。教室の前まで行くと先生がギターを弾いて「赤鼻のトナカイ」をクラスで合唱中。すっごく楽しそうだ。それから教室に入れてもらった。ストーブが焚いてある。ああ、なんだか幸せな気分。
プログラム
絵本 ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに
たしろちさと作 女子パウロ舎
おはなし ついでにペロリ デンマークの昔話
『ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに』は、しずかに聞いていて、サンタさんが空を飛んでいくところで、「うわーっ」と声が上がった。夢の広がるあたたかいお話だと思う。さて、おはなし。子どもたちはよく聞いてくれて、面白がってもくれた。でも、なんでだろう。私はあんまりのらなくて、あちこちでとちってしまった。こういうお話はテンポよくいかないとつまらないから……あ~ぁあ、申し訳ない。
このお話は、沢山の人がよく語るお話だし、わたしもずいぶん前に覚えた。でもなかなかやる機会がなくて、語りこめていない。それで緊張しちゃってダメなんだろうか、それとも、この寒さで頭と口が上手く回らなかったのか……とにかく、もっと語りこまないと……。来年3月までにあと2回語るつもり。頑張ろう。
« 12月のおはなし広場 大勢で聞くからおもしろい | トップページ | I保育園 雪の日にぽかぽかあたたか »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
コメント