最近のトラックバック

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目 細々と | トップページ | 12月のおはなし広場 大勢で聞くからおもしろい »

12月のI市立図書館おはなし会 反省の日

 今日も寒波が……でも、思ったより暖かく雪も降らない。I市立図書館はいつもより人の数か少ない。寒い日はあたたかい家にいるに限るものね。それでも子ども10人、大人7人とまずまずの人が集まってくれた。3歳から小学生1年生まで。いい感じの集まりだ。

プログラム
 わらべうた ちんちらりん *
 絵本 ねずみがぱくっ! (コドモエ[kodomoe]のえほん)  西村敏雄作 白泉社 *
 絵本 まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ)  せなけいこ作 すずき出版 *
 紙芝居 コンコちゃんとなかまたち (ともだちだいすき) すとう あさえ脚本 福田岩緒絵 童心社
 手遊び とんとんとんとん ひげじいさん
 絵本 なにをたべてきたの?  岸田衿子文 長野博一絵 福音館書店
 ペープサート うさぎとかめ

『 ねずみがぱくっ! (コドモエ[kodomoe]のえほん) 』は今日の子たちには少し単純すぎたかな? 逆に『まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ) 』は理解しにくかった様子。ちょうどよかったのは『なにをたべてきたの?』。きれいな果物がたくさんでてきて、ストーリーもたのしくて小さな子も喜んだ。

 実はわたしは、『まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ) 』を読んだとき、近くの字がぼやけてうまく読めなかった……ショーック!! そろそろメガネをかけて読まないとだめかも。それで余計に伝わらなかったかもしれない。そろそろメガネをかけて読まないとだめかも……それに練習もしなかった。ちゃんと練習していれば、うまく読めないと気づいたはずなのに……つまりは、子どもにおはなしを伝えようって気持ちが足りなかった……ああ、反省、反省。
 というわけで、全体のおはなし会としては、子どもたちがよく聞いてくれて、いい感じで終わったのに、自分の中ではこうぷすぷすと煙って、もやもやした感じがある。
 少しずつ老いていく、それを補うのは練習、準備しかないんだ。
 今日を折り返し地点にして心を改めよう! (何度、おりかえしているだか……)

             

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目 細々と | トップページ | 12月のおはなし広場 大勢で聞くからおもしろい »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60803763

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のI市立図書館おはなし会 反省の日:

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目 細々と | トップページ | 12月のおはなし広場 大勢で聞くからおもしろい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ