最近のトラックバック

« K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 あなとおにばば | トップページ | 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 すばらしい聞き手たち »

D保育園 年長さん 3回目 窓の外が気になる 

 昨日に引き続きの、おはなしぽぴんずのおはなし会はD保育園。1回目、2回目とよく聞いてくれたが、3回目の今日は……。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ *
 おはなし 三枚のお札 日本の昔話 *
 手遊び いもにめがでて *
 おはなし おばあさんとブタ イギリスの昔話
 おしまいのうた ろうそくぱっ

 今日は「三枚のお札」を先に語る。よく知っている話なので長めのものを1話目にもってきても大丈夫と思ったのだ。ところが、なんだろう、どうも横の廊下が気になる様子。私は語っていたのでわからないが、なにか起きていたかもしれない。鬼婆が現れてちょうど盛り上がってくるところで、みんなが一斉に廊下を見て、先生がひとり出て行かれた。そのまま、どうも集中してもらえず。それでも、最後の鬼婆が豆粒になるところで、ひとりの子が「あっ」と喜びの声を上げてくれたのは嬉しかった。
 手遊びはとても楽しんでくれた。単純なのだけれど、ちょっとしたことが子どもたちは笑えるのだ。
 つぎの「おばあさんとブタ」も、どうなのだろうか、あまり集中してない感じ。あくびをする子が何人かでてきた。
 今日は、なにかあったのだろうか? それても、1話目に長いお話をしてつかれさせちゃったのだろうかる
 でも、嬉しいことが。お話が終わってから、先生に「この前の『あなのはなし』。まだ子どもたち覚えていて、靴下に穴が開いていないかみにくるんですよ」と言ってもらえたのだ。楽しんで聞いてもらう。それが願いだ。
 でも、次回からは、廊下に背を向けるように座ってもらおう。

« K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 あなとおにばば | トップページ | 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 すばらしい聞き手たち »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60613032

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園 年長さん 3回目 窓の外が気になる :

« K第二幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 あなとおにばば | トップページ | 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 すばらしい聞き手たち »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ