H小学校 11月 朝の読み聞かせ 3年1組
今朝は急な冷え込み。てあたり次第に服を着込んででかけた。
プログラム
絵本 はぐ (幼児絵本シリーズ)
佐々木マキ作 福音館書店
おはなし 王子様の耳は、ロバの耳
絵本 へっこきよめさん (子どもとよむ日本の昔ばなし)
おざわとしお・からさわかおり再話 はなのうちまさよし絵 くもん出版
教室は窓が全開。でも、子どもたちは寒さなんて感じていない様子だ。わたしもと無医とびりっと身が引き締まる気がする。
『はぐ (幼児絵本シリーズ)』は、シマウマ、ラクダなどの動物たちが2本脚で立ちあがってハグするのが、面白い様子で、げらげら笑う。喜んでくれるのは嬉しいが、この絵本のほのぼのとした笑いとちょっと違っておふざけになっていく気がする。この次に、しっりとしたお話をするのが心配……でも、大丈夫だった。最初、王様とおきさきさまに子どもが生まれるあたりまでは、ちゃちゃを入れていた子が大勢いた。でも、妖精がでてきて贈りものをするあたりから、少しずつ減ってきて、王様が床屋に、「王子の耳をきってくれ。しかし、ぼうしの下にものを決して人に話してはならないぞ。話すと命がないものと思え」というところから、しんとして、一心に聞いてくれた。誰もが知っているようで、しっかりとは知らない人が多い、このお話は、自立しようとしている年頃の子にふさわしいと私は思っている。今日の3年生たちの心にすーっと入ってくれれると嬉しい。最後の『へっこきよめさん (子どもとよむ日本の昔ばなし) 』は、「読んでもらったことある」という子も何人かいたが、これしかなかったので読んだ。同じ絵本だったかどうかはわからないが、先を知りながらも楽しく見てくれた。おとといK南小学校でも同じ本を3年生で読んだが、やはり反応が違う。読んでもらったばかりだからかな。クラスの雰囲気かな?
« 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 すばらしい聞き手たち | トップページ | 11月のおはなし広場 静かにきく学年 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 すばらしい聞き手たち | トップページ | 11月のおはなし広場 静かにきく学年 »


コメント