最近のトラックバック

« H小学校 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 | トップページ | A小学校秋の図書館祭 衝撃の半日! »

11月のおはなし広場 静かにきく学年

 休み時間のあとの3時限目のおはなし広場。会場になっている図書館に、子どもたちは時間よりも早くきてさっと並ぶ。まだ準備のできていなかった私たちがあわてる結果になった。挨拶が終わり、1冊目をよむころに始業の鐘が……鐘を待ってから、はじめてもよかっただろうか。

プログラム
 絵本 いなかのネズミとまちのネズミ (イソップえほん2)  今井彩乃作 岩崎書店
 おはなし 三枚のお札 日本の昔話 *
 絵本 そばやのまねきねこ (えほんのマーチ)  村田エミコ作 岩崎書店
 絵本 絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本)  坂本義喜原案 内田美智子作 魚戸おさむとゆかいななかまたち絵 講談社
 絵本 でんでんむしのかなしみ  新美南吉作 鈴木 靖将絵 新樹社

 今年の1年生はいつも、とても静かに聞いてくれる。でも、今日は少し疲れ気味な様子で、静かだけれど覇気がない気がする。どうしたのだろうか。わたしの「三枚のお札」も、雨だれのところから真剣になってきき、最後の落ちを喜ぶという反応はあったけれど、吸い寄せらけて聞いているような感触はなかった。私の語りがなにか足りなかっただろうか?
絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本) 』は読み手が、悩んで決めた本。少し長めだが、子どもたちは、牛のみいちゃんが出てきた辺りからよく聞いていた。終わると「かわいそう」という声。読み手の思いが子どもたちに伝わればと思う。
 最後の『』は、絵が美しい。でも、1年生たちには、まだぴんと来なかったかもしれない。この絵本、中学生ぐらいに読んだらいいかもしれない。

   

« H小学校 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 | トップページ | A小学校秋の図書館祭 衝撃の半日! »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60668678

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のおはなし広場 静かにきく学年:

« H小学校 11月 朝の読み聞かせ 3年1組 | トップページ | A小学校秋の図書館祭 衝撃の半日! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ