朝の読み聞かせ 4年2組 プログラムの順番
今月の朝の読み聞かせも引き続いて4年生。クラスが違うので同じプログラムを準備した。
プログラム
絵本 あっ、ひっかかった (児童書) オリヴァー ジェファーズ作 青山南訳 徳間書店
おはなし 頭に柿の木 日本の昔話
絵本 へんしんするゆび 宇田敦子作 寄藤文平デザイン かがくのとも2014.03 福音館書店
『あっ、ひっかかった (児童書)』は、1組の子もよろこんだが、それよりもっと反応がいい。よしっと思ってお話に行くが、とたんにしーん。あらあら。くすりと笑う子すらいない。あまりしゅんとしているので、申し訳なくて、楽しんでもらおうと「へんしんするゆび」を大慌てでやって見せた。これは興味を持ってくれたようで、ほっとする。
でも、どうして「頭に柿の木」を、今年はおもしろがってもらえないのだろう……語り方がわるいのだろうか……それにしても、これほど反応がないのはおかしい……とつらつら考えて、もしかしたら、プログラムがいけないのではと思った。『あっ、ひっかかった (児童書)』の面白さが突き抜けているために、「頭に柿の木」の面白さが小さくなってしまうのだ。もっと、さらっとした絵本を前に持っていったらよかったのかもしれない。
プログラムの順番、とっても大事だ。
« 10月のK図書館分館おはなし会 小さな子どもたち | トップページ | G西保育園 年少さん おはなし会 「いやだー」「なんで?」「ひゃっこ本をもってきて」 »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« 10月のK図書館分館おはなし会 小さな子どもたち | トップページ | G西保育園 年少さん おはなし会 「いやだー」「なんで?」「ひゃっこ本をもってきて」 »


コメント