最近のトラックバック

« G西保育園 年少さん おはなし会 「いやだー」「なんで?」「ひゃっこ本をもってきて」 | トップページ | 10月のひよこちゃん 0歳、1歳、3歳 »

10月のおはなし広場 ピンチヒッター 大ピンチ

 今年度から午前に行っているおはなし広場。長年、午後の5限目にやってきたので、いまだになれない。今日は、わたしは当番でないので、うっかりして時間を確認せずに10分遅い時間に間違えていて、見学に行くのが少し遅れてしまった。始まっていたので、そっと音をたてないように入って座る。いつも黒板にプログラムを書いてやっているけれど、どういうことだろう、プログラムと順番が違っている。見回すと、予定のボランティアがひとりいない。時間を午後と間違えて、ほかの場所にいて来られないようなのだ。どうしよう~で、急きょ、わたしが加わることに……。

プログラム
 絵本 まちには いろんな かおが いて (こどものとも絵本)  佐々木マキ文・写真 
 紙芝居 あめだま 新美南吉原作 東川洋子脚色、野村たかあき画 教育画劇
 絵本 パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集)  内田莉莎子再話 堀内誠一絵 福音館書店
 手遊び なっとう ねばねば *
 おはなし 鳥呑爺 *
 絵本 まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)  たかどのほうこ作 福音館書店
 絵本 セイウチぼうや (こどもえほんランド)  あべ弘士作 ポプラ社

「鳥呑爺」は、わたしの十八番。しばらくやっていないけれど、まあ、なんとかなるだろうと思い切ってやった。途中まで、子どもものってきて、嬉しかった。ところが、最後のあたりで「日本一の歌うたい爺」という言葉がでずに「歌うたい」と先に行ってしまったため、止まってしまった。ううーんと悩んでも言葉がでず、仕方ないので「鳥呑み爺」といって、進めて、かなりわかりにくい話になってしまった。はぁ~。幸い子どもたちは、ものすごく面白がって聞いてくれたので、助かった。しかし!! もう、こんなことをしてはいけない。
 それにしても、今年の1年生は、本当に素直によく聞いてくれる。どのお話も、笑うところは笑い、聞くところは聞く。おはなし会のあいだ、わたしたちもとてもうれしい。今日は、ハラハラだったけれどね。

   

« G西保育園 年少さん おはなし会 「いやだー」「なんで?」「ひゃっこ本をもってきて」 | トップページ | 10月のひよこちゃん 0歳、1歳、3歳 »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60516698

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のおはなし広場 ピンチヒッター 大ピンチ:

« G西保育園 年少さん おはなし会 「いやだー」「なんで?」「ひゃっこ本をもってきて」 | トップページ | 10月のひよこちゃん 0歳、1歳、3歳 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ