最近のトラックバック

« 9月のひよこちゃん 遅れて、そして携帯がなって……(汗) | トップページ | I保育園 あっとほーむなおはなし会 »

S保育園 年少さんからこんなによく聞けるなんて

 ストーリーテリングのグループのメンバーのひとりがS保育園の園長さんと知り合いで、ストーリーテリングについて話したら、誕生日会の時、話してほしいといってもらえた。年少さんから年長さんまでいっしょなのが心配だが、とりあえずはためしにと、出かけて行った。

プログラム 

 こぶじいさま 日本の昔話
 ひなどりとネコ ミャンマーの昔話 *

 45分ほど続いたお誕生日会のあと。大きな声で歌を歌って踊り、先生のお楽しみのおはなしを聞きの後なので、聞いてもらえるか、それは心配だった。

 ところが、どうだろう。「おばさんたちの顔を見て、耳を澄ませて聞いてね」というと、その通りに顔を見て耳を澄ましている。「こぶじいさま」がはじまると、年少さんも、よーく聞いている。「ひなどりとネコ」もネコが現れたところから、びっくりしたように聞いていた。さすがに後半は年少さんと年中さんの一部は疲れてきたようだ。あくびをする子も。でも、年長さんはしっかり聞いていた。こんなに聞けるなんて、びっくりだった。

 今後は、月に一度、朝の散歩の前のひとときに、短いおはなしを一つすることになった。ひとつずつでも、続けていけば、きっといいものになっていくと思う。メンバーも順々に行けるように、それぞれ、がんばりたい。、

« 9月のひよこちゃん 遅れて、そして携帯がなって……(汗) | トップページ | I保育園 あっとほーむなおはなし会 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60379036

この記事へのトラックバック一覧です: S保育園 年少さんからこんなによく聞けるなんて:

« 9月のひよこちゃん 遅れて、そして携帯がなって……(汗) | トップページ | I保育園 あっとほーむなおはなし会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ