最近のトラックバック

« K児童館 夏休みのおはなし会 嬉しい再会 | トップページ | 『ふしぎなトラのトランク』想像の広がる愉快なおはなし »

8月のK図書館分館おはなし会 つめこみすぎ

 夏祭りの季節だ。図書館へ行く途中、駅で浴衣の人を何人かみかけた。そうえば町内の夏祭りも今夜。こりゃあ、今日も聞き手が少ないぞと思いつつ、そっと図書館のおはなしのへやを覗くと、なんと大きな女の子が一人。私たちの姿をみて、あ、今日は土曜日なんだ(おはなし会のある曜日)といっている。それから、同じくらいの女の子がやてきて、続いて小さな男の子もやってきてと……総勢子ども6人になった。最初のふたりの女の子は、小学生1年生だった。

プログラム
 テーブルシアター へびいちのすけ「あいさつ」『のはらうた (1) 』(くどうなおこ作 童話屋)より *
 絵本 うそついちゃった ねずみくん (ねずみくんの絵本 29)  なかえ よしを文 上野紀子絵 ポプラ社
 絵本 オムライス・ヘイ!  武田美穂作 ほるぷ出版 *
 絵本 スージーをさがして (日本傑作絵本シリーズ)  バーナディン・クック文 降矢なな絵 まさきるりこ訳 福音館書店 *
 手遊び なっとう *
 絵本 ターちゃんとペリカン  ドン・フリーマン作 西園寺祥子訳 ほるぷ出版 *
 紙芝居 それでもたまごはわれません (ほるぷの紙芝居 海外秀作シリーズ 1期)  ジェラルド・ローズ作 八木田宜子訳 ほるぷ出版
 エプロンシアター カレーラーメン

 はじめ『オムライス・ヘイ!』は読む予定ではなかったのだが、小さな子向けにと思って読んだ。でも、残念ながらあまりピンとこない感じ。オムライス、つくるのあまり見ていないかなあ。『スージーをさがして (日本傑作絵本シリーズ) 』は、わたしの好きな絵本でずっと読みたかった、でも絵が小さいところもあるので、夏の少人数のおはなし会にと思っていた。最初に表紙でスージーをしっかり見せてから読み始める。小学生の子がとくによく見てくれた。3歳の女の子は、絵をさわりにくる。なにかお気にいの物があったのだろうか。
ターちゃんとペリカン』は、小さな子は飽きてしまって、部屋から出たりはいったりする。わたしも焦ってしまって、すこし早口に読んでしまったかもしれない。小学生の子は、海の潮の満ち引きも理解してくれたようだ。こういうのは、小学校で読んだ方がよかったかもしれない。
 最後はエプロンシアターで、みんな楽しく、カレーを作った。「カレーに何をいれる?」と演じ手が聞くと、おきまりの「じゃがいも」「にんじん」のほかに、「トマト」「オクラ」が出てきたのが、驚きだった。
 きょうは、もりだくさんすぎた。小さな子と大きな子がいるとき、ひとつは大きな子が満足するものを読みたいし、小さな子を退屈させてはかわいそうだし……と悩むうち、結局たくさん入れ込んでしまう。わたしの悪い癖だ。限られた時間に読む、数少ない本だから、できるだけよいもの、楽しめるものを選びたい。

 

  

« K児童館 夏休みのおはなし会 嬉しい再会 | トップページ | 『ふしぎなトラのトランク』想像の広がる愉快なおはなし »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/60084468

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のK図書館分館おはなし会 つめこみすぎ:

« K児童館 夏休みのおはなし会 嬉しい再会 | トップページ | 『ふしぎなトラのトランク』想像の広がる愉快なおはなし »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ