最近のトラックバック

« 課題図書を読む『時をつなぐやもちゃの犬』 | トップページ | 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい »

7月のK図書館分館おはなし会 ずっと来てね

 今年はいまのところ梅雨でも雨があまり降らない。今日はどんよりと曇り空。図書館はまあまあの入り。そして子どもは少なくて……。しっかりお部屋で聞いてくれたのは2歳の男の子と小学校へ行くか行かないかくらいの女の子。そのおにいちゃんは外からこっそり。今年度になってから、ずっと聞き手が少なくてさびしいです。

プログラム
 はじまりのあいさつ 小さな家 *
 絵本 しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)  森佐智子文 MAYA MAXX絵 福音館書店 *
 絵本 なーちゃんとおおかみ (こどものとも700号記念コレクション20)  多田ひろみ文 柳生弦一郎絵 福音館書店 *
 わらべうた&手遊び ふくすけさん
 絵本 かえるくんにきをつけて  五味太郎作 偕成社
 紙芝居 むしばせいじんがやってきた (紙芝居ユーモアひろば 第 1集)  内山安二作  教育画劇
 エプロンシアター ○△□なーに?

 2歳の子はいつもひよこちゃんのお話会に来てくれる子。この子を中心にしたいけれど、ひよこちゃんのおはなし会ではなので、もう一人の子に合わせた絵本にした。初めて来た子でじっときいていた。2歳の子もおはなしの内容はわからないだろうけれど、じっと聞いている。きっと本が好きなんだろうな。
 エプロンシアターでは、小学生3年生の子が加わって、さらに遠巻きに見る子がいて、演じ手がみんなを引き寄せるかんじで演じたので、わいわいと楽しかった。2歳の子もキャッキャッと笑い声をあげている。これからも、ずっと来てね。

        

« 課題図書を読む『時をつなぐやもちゃの犬』 | トップページ | 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59931891

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のK図書館分館おはなし会 ずっと来てね:

« 課題図書を読む『時をつなぐやもちゃの犬』 | トップページ | 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ