最近のトラックバック

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい | トップページ | 課題図書を読む『ふたり』 »

朝の読み聞かせ 2年1組 ふふっ、びっくりした?

 台風の影響か、むしあつ~い。昨夜は寝苦しかった。今年はじめてだ。ぐったりになりそうなところ、気合いれて行きました。
 早めに学校へ行くと、廊下に子どもたちが散らばって、クワガタの見せっこをしている。教室をのぞくと先生は宿題のチェックでお忙しそう。このままだ気づいてもらえそうにもないので「読み聞かせにきました」と声をかけた。
 すぐに子どもたちを集めてくださった。昨年1年生のとき、収集のつかなかった子どもたちだが、おお、ちゃんと並べるじゃないか。感動だった。

プログラム
 絵本 しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)  森佐智子文 MAYA MAXX絵 福音館書店 福音館書店
 おはなし おばけ学校の三人の生徒 松岡享子作

しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ) 』を見せると、タイトルを読んで、「しろちゃんって、そのまんまんじゃないか」という。ほんと、シンプルな名前だ。読み始めると、黒猫が出てくるので、「白じゃなくて黒じゃん」というが、そのうち黒猫の中にいるたった一匹の白猫とわかると、真剣に聞いてくれた。読み終わると、「うわあっ」と感動の声を上げる子がいて、豊かな感性に驚かされた。
 つぎに「おばけ学校の三人の生徒」のおはなしをする、というと、「本で読んだことある」との声。ええっ、そうなの? まさかと思ったが、たぶん他のおはなしと間違えていると推測して、「それは残念だけれど、おはなしするね」とはじめた。知っているお話かどうかか分からないが、よく笑って聞いてくれた。そして最後、突然の大声をだすところ。うまくいきました!! 全クラスが、ビクッと飛び上がらんばかりに驚いて、しんとし、大笑い。ふふっ、びっくりした?

     

      ←「おばけ学校の三人の生徒」はこの中に

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい | トップページ | 課題図書を読む『ふたり』 »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59954510

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の読み聞かせ 2年1組 ふふっ、びっくりした?:

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2年生がいっぱい | トップページ | 課題図書を読む『ふたり』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ