最近のトラックバック

« 課題図書を読む『マッチ箱日記』 | トップページ | 南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 »

H小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 「おもしろかった~」「つかれた~」

 今年度も、H小学校の読み聞かせに入れてもらえることになった。今日の担当は1年1組。子どもたちはもう座って待っていてくれたので、予定より5分あまりも前に教室に入れてもらった。

プログラム
 絵本 はぐ (幼児絵本シリーズ)  佐々木マキ作 福音館書店
 絵本 ばしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)  とよた かずひこ作 アリス館
 おはなし ひなどりとネコ

 始業時間より早く始めると、途中でチャイムが鳴った昨年度を思い出して、おはなしの時にその時間がかからないように、絵本を2冊先に読んだ。でも、きょうはチャイムが鳴らず……学校側が配慮してくださったようだ。ありがとうございます。
はぐ (幼児絵本シリーズ) 』は、幅広い年齢で楽しめ、反応もそれぞれ違う絵本。1年1組の子たちは、「はぐ」する楽しさやあたたかさを感じて聞いてくれたように思う。『はぐ (幼児絵本シリーズ) 』は、にこにこしてきいていた。最後のところがわかったかな? 読み方にもう少し工夫した方がよかったのでは、と反省。
 このところ、もう何度も語っている「ひなどりとネコ」さすが1年生は、集中してきいてくれる。語り終えるといちばん前の女の子が「あー、おもしろかった!」とつぶやいてくれて、嬉しい!! 後ろの方で「つかれた~」という子も。「一生懸命、きいていたんだね」と先生がつかさずフォロー。はじめてのおはなし、よく聞いてくれました。えらいえらい。

     

« 課題図書を読む『マッチ箱日記』 | トップページ | 南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59808803

この記事へのトラックバック一覧です: H小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 「おもしろかった~」「つかれた~」:

« 課題図書を読む『マッチ箱日記』 | トップページ | 南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ