5月のひよこちゃん ひとりひとの成長段階を感じる
朝、雨がやんで、さわやかな日。きょうは、5組の親子が来てくれた。2歳の子が3人(男の子2人、女の子1人)と、あかちゃんが3人。
プログラム
手袋シアター お花がわらった *
絵本 さくらんぼさくらんぼ (小さな子どもの心におくる絵本)
岸田衿子文 長新太絵 ひかりのくに *
絵本 おいしいおかおパピプペポ―めんこいあかちゃん
とよたかずひこ作 アリス館 *
わらべうた にぎりぱっちり たてよこ ひよこ *
絵本 りくののりものえほん (のりものしかけえほん)
いしかわこうじ作 童心社 *
絵本 めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2)
はせがせつこ文 やぎゅうげんいちろう絵 福音館書店 *
紙芝居 ひよこちゃん (ぴよぴよシリーズ)
ひよこちゃん (ぴよぴよシリーズ)
チェコふスキー原作 小林純一脚本 二俣英五郎画 童心社
紙芝居 かわるよ かわるよ 小林桂子作/ 教育画劇
わらべうた さよならさんかく またきなこ
とってもいい聞き手さんたちだった。2歳さんたちは反応がよくて、あかちゃんたちはしじゅうご機嫌。わたしたちもご機嫌だ。
2歳さんたちは、『さくらんぼさくらんぼ (小さな子どもの心におくる絵本) 』のストーリーもだいたいは理解できていて、動物たちがさくらんぼを順番に食べて、ひとつになってしまうと、「あとひとつだよ」と教えてくれた。ただ、みひらきページにサルがシルエットと絵と2匹出てくるところがあり、これは、同じサルの動きを表しているのだけれど、それはわからないようで、「おさるさんが2ひき」といっていた。また、「みんなでたべよう さくらんぼ」とあるのに、順番に1匹ずつ食べていくので「みんなで たべていない」と、はじめ口をとがらせた。文と絵をしっかり見て考えている。
『 りくののりものえほん (のりものしかけえほん) 』は男の子ふたりが大喜び。汽車は知らないかな?と思ったけれど、「蒸気機関車!!」とすぐにわかったのはびつくりした。さるが2匹といった子は、いま数に興味があるのだろうか、この絵本でも、消防自動車に乗っているのは2人、新幹線は1人(運転手さんだけ描いてあるので)と、数えていた。
『めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2) 』で面白かったのは、おさるのモンちやんをみて、Mちゃんが「おとうさん」といったこと。そんなふうに見えるんだね。
紙芝居もよーく見ていた。『』でねこがでてくると、「おおきいねこはこわいけれど小さいねこはこわくない」などという。生活と絵本や紙芝居が行き来している。
幼児の時はとくに、そうして読んでほしいと思う。
↑
のりものすきの子がよろこぶのりものシリーズのしかけ絵本
« 朝の読み聞かせ 3年2組 ギャングエイジに突入だね | トップページ | G保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 反応が楽しい »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 フクロウとほくろ(2024.07.19)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 0~1歳さんと2~3歳さん(2024.06.20)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 読み継がれていく絵本(2024.05.16)
- K市立図書分館 ひよこちゃん これからも来てね(2024.04.18)
« 朝の読み聞かせ 3年2組 ギャングエイジに突入だね | トップページ | G保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 反応が楽しい »
コメント