朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい1年生
今年度初めての朝の読み聞かせ。はじめての1年生たちは、机をうしろにずらすことも、先生にていねいに教えられながらやっている。机をまだきっちりつめられないものだから、机と机の間の隙間が多く、自分たちの座るスペースが少なくなっちゃった! でも、22人と人数は少ないし、体はまだちっちゃいし、で大丈夫でした。
私が前に立つと、トイレに行きたいという子が一人、その子が許されて出て行くと、またつられてふたり……ああ、1年生らしい。
プログラム
絵本 はぐ (幼児絵本シリーズ)
佐々木マキ作 福音館書店
おはなし ついでにペロリ デンマークの昔話
『はぐ (幼児絵本シリーズ) 』を読んでいるときに、トイレに行った子たちも戻ってきてくれた。いろいろな人や動物がはぐしあうのを楽しく見ていた。なかに「ワニがたつのはおかしい」と、現実にこだわる子もいる。そういうことが言いたい年頃かなあ。
おはなしの「ついでにペロリ」は単純でおもしろい積立話なので、はじめての1年生でも大丈夫だろうと思って語ってみたのだが……笑いが起きなかった。数人がにこにこはしていたけれど、ちょっとがっかり。わたしの語りがいけないのか、子どもたちにその余裕がなかったのか……。
« 4月のおはなし広場 はじまりはじまり | トップページ | 4月のひよこちゃん »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
コメント