H小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 すてきな明日を
隣の校区の小学校、こちらも今年度最後の読み聞かせ。放送で合唱曲が流れ、そのあとに教室に入った。
プログラム
絵本 バナナじけん
高畠那生作 BL出版
おはなし 馬方やまんば 日本の昔話
詩の朗読 「あした」『あしたのあたしはあたらしいあたし
』(石津ちひろ詩 大橋歩絵 理論社)より
実はこのクラスの担任の先生が、以前わたしの校区にいらっしゃって大変お世話になっていたので、ものすごーん緊張してしまった。それが、わたしのとってもちっちゃなところなのだけれど……こればかりは、自分でもどうしようもない。
『バナナじけん』は、いつもどおり子どもたちが喜んでくれて、わたしもまずまず。「馬方やまんば」は馬方の説明をするところから始めたのだが、牛方の説明もあわせてしたため、そして、自分が牛方やまんばもよく語るために、語っていて、ふいに、「うん? 牛方じゃなかったよね。馬方でよかったよね」と思ってしまい、さらに「やまんば」と「馬方」を言い間違えそうになったりもした。一応はちゃんと語れたと思うのだけれど、そんなんで集中していなくて、自分の中では散々なできになってしまった。それでも、子どもたちは、おもしろいところでは笑い、そうでないところも興味を持って聞いてくれていて、本当に感謝です。
最後は卒業する子どもたちに、明日に願いをこめて読んでみた。最後に「あたしのあたらしい明日」をつくってねというと、ぽかんとする子、にこっとする子、いろいろだった。どうぞ、子どもたちが、すてきな明日をつくっていけますように。
« 朝の読み聞かせ 1年2組 最後は笑って | トップページ | 3月のひよこちゃん 追悼の日 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


こんにちは。久々のコメントです。
記事はいつも読ませていただいてます。
この記事では石津さんの詩集が気になり、
そらこさんがお好きならきっと素敵だろうなと
買って読みました。本当によかったです。
10年以上前の出版なのに全然知りませんでした。
どうもありがとうございます♪
投稿: あそびっこ | 2014年3月19日 (水) 09時57分
あそびっこさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
わたしも拝見していますよ~。
この詩集は、6年生になにか贈る詩をさがしていて、みつけました。
石津さん、言葉の使い方がとても好きです。
投稿: そらこ | 2014年3月21日 (金) 07時02分