最近のトラックバック

« 朝の読み聞かせ 1年2組 最後は笑って | トップページ | 3月のひよこちゃん 追悼の日 »

H小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 すてきな明日を

 隣の校区の小学校、こちらも今年度最後の読み聞かせ。放送で合唱曲が流れ、そのあとに教室に入った。

プログラム

 絵本 バナナじけん  高畠那生作 BL出版    
 おはなし 馬方やまんば 日本の昔話
 詩の朗読 「あした」『あしたのあたしはあたらしいあたし 』(石津ちひろ詩 大橋歩絵 理論社)より

 実はこのクラスの担任の先生が、以前わたしの校区にいらっしゃって大変お世話になっていたので、ものすごーん緊張してしまった。それが、わたしのとってもちっちゃなところなのだけれど……こればかりは、自分でもどうしようもない。
バナナじけん』は、いつもどおり子どもたちが喜んでくれて、わたしもまずまず。「馬方やまんば」は馬方の説明をするところから始めたのだが、牛方の説明もあわせてしたため、そして、自分が牛方やまんばもよく語るために、語っていて、ふいに、「うん? 牛方じゃなかったよね。馬方でよかったよね」と思ってしまい、さらに「やまんば」と「馬方」を言い間違えそうになったりもした。一応はちゃんと語れたと思うのだけれど、そんなんで集中していなくて、自分の中では散々なできになってしまった。それでも、子どもたちは、おもしろいところでは笑い、そうでないところも興味を持って聞いてくれていて、本当に感謝です。
 最後は卒業する子どもたちに、明日に願いをこめて読んでみた。最後に「あたしのあたらしい明日」をつくってねというと、ぽかんとする子、にこっとする子、いろいろだった。どうぞ、子どもたちが、すてきな明日をつくっていけますように。

        

« 朝の読み聞かせ 1年2組 最後は笑って | トップページ | 3月のひよこちゃん 追悼の日 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久々のコメントです。
記事はいつも読ませていただいてます。
この記事では石津さんの詩集が気になり、
そらこさんがお好きならきっと素敵だろうなと
買って読みました。本当によかったです。
10年以上前の出版なのに全然知りませんでした。
どうもありがとうございます♪

あそびっこさん

いつも見ていただいてありがとうございます。
わたしも拝見していますよ~。

この詩集は、6年生になにか贈る詩をさがしていて、みつけました。
石津さん、言葉の使い方がとても好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59291448

この記事へのトラックバック一覧です: H小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 すてきな明日を:

« 朝の読み聞かせ 1年2組 最後は笑って | トップページ | 3月のひよこちゃん 追悼の日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ