I南小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 実験失敗!
年に数度行かせてもらっているI南小学校朝の読み聞かせ。今日は30分枠。私の担当は4年1組だ。
プログラム
絵本 バナナじけん
高畠那生作 BL出版
おはなし かしこいモリー イギリスの昔話
絵本 よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本)
かこさとし作 童心社
教室に行くと、先生はいらしていて、子どもたちはそれぞれ静かに読書をしていた。教室に入っていき机を後ろにずって前に座ってもらう。当番の子が前にでてあいさつの準備をしている。とても統制のとれたクラスだ。
『バナナじけん』を前に出して、それぞれ見えるところにずれるようにいった。今までは、この絵本の表紙を見ただけで笑う子がいたが、このクラスでは反応がなく、少し拍子抜けした。絵本を読んでいくと、「どうなると思う?」などの問いかけには答えてくれる。笑い声も上がってきた。でも、なんだかちょっと反応が薄い。大丈夫かしらんと思いつつ、おはなしへ。
おはなしはしっかり聞いてくれていた。ただ、少し反応が薄い気がする。後半だれた子もいる。わたしの語りがのっていなかったのかもしれない。
最後に『よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本) 』を読んだ後、中に書かれていることを試してみようとしたのだが、準備したはずの折れていない葉書がひとつたりなくて、折れたものをのばして代用しようとしたのだけどうまくいかず……失敗。「実験失敗です。家でやってみてください」といって帰ってきた。本の内容を実際に見てもらおうとしたのだけれど、これじゃ逆に説得力がなくなっちゃった!! かこさとしさん、ごめんなさい。
« 3月のK図書館分館おはなし会 思ったことを口に出す | トップページ | D保育園年長さん 5回目 継続の力 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント