最近のトラックバック

« 3月のK図書館分館おはなし会 思ったことを口に出す | トップページ | D保育園年長さん 5回目 継続の力 »

I南小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 実験失敗!

 年に数度行かせてもらっているI南小学校朝の読み聞かせ。今日は30分枠。私の担当は4年1組だ。

プログラム
 絵本 バナナじけん  高畠那生作 BL出版
 おはなし かしこいモリー イギリスの昔話
 絵本 よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本)  かこさとし作 童心社

 教室に行くと、先生はいらしていて、子どもたちはそれぞれ静かに読書をしていた。教室に入っていき机を後ろにずって前に座ってもらう。当番の子が前にでてあいさつの準備をしている。とても統制のとれたクラスだ。
バナナじけん』を前に出して、それぞれ見えるところにずれるようにいった。今までは、この絵本の表紙を見ただけで笑う子がいたが、このクラスでは反応がなく、少し拍子抜けした。絵本を読んでいくと、「どうなると思う?」などの問いかけには答えてくれる。笑い声も上がってきた。でも、なんだかちょっと反応が薄い。大丈夫かしらんと思いつつ、おはなしへ。
 おはなしはしっかり聞いてくれていた。ただ、少し反応が薄い気がする。後半だれた子もいる。わたしの語りがのっていなかったのかもしれない。
 最後に『よわいかみ つよいかたち (かこ・さとし かがくの本) 』を読んだ後、中に書かれていることを試してみようとしたのだが、準備したはずの折れていない葉書がひとつたりなくて、折れたものをのばして代用しようとしたのだけどうまくいかず……失敗。「実験失敗です。家でやってみてください」といって帰ってきた。本の内容を実際に見てもらおうとしたのだけれど、これじゃ逆に説得力がなくなっちゃった!! かこさとしさん、ごめんなさい。

      

        

« 3月のK図書館分館おはなし会 思ったことを口に出す | トップページ | D保育園年長さん 5回目 継続の力 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59247001

この記事へのトラックバック一覧です: I南小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 実験失敗!:

« 3月のK図書館分館おはなし会 思ったことを口に出す | トップページ | D保育園年長さん 5回目 継続の力 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ