最近のトラックバック

« 2月のK図書館分館おはなし会 聞き手は兄妹ふたり | トップページ | I市立図書館おはなし会 雨にも負けず、雪にも負けず、みぞれにも負けず »

K第2幼稚園年長さん 3回目 しっかり聞いてくれてありがとう

 昨日からまた冷え込み、でも、この地方では雪は降らず……。大人にはありがたいけれど子どもたちにはさびしいかな。園ではもうすぐ発表会があるようで、各クラス練習をしていた。いつもお話をしている遊戯室の舞台も使っているので、お部屋で百人近くがぎっしり詰まって聞いてくれた。でも、遊戯室より、こちらの方が、声も飛ばないし、子どもたちも落ち着く。来年度はずっと部屋でやりたいなあ。

プログラム

 はじまりのうた ろうそくぱっ *
 おはなし 屋根がチーズでできた家 スウェーデンの昔話 *
 わらべうた&手遊び あめこんこん ゆきこんこん *
 おはなし アナンシと五 ジャマイカ島の昔話
 おしまいのうた ろうそくぱっ

 わたしたちのことをよく覚えていてくれて、ろうそくのおばさんだという。覚えていてくれるのはとても嬉しい。毎回同じはじまりのうたとおしまいのうたにしてよかった。
「今日は最後だから、少し長いお話だよ」といって始めた。子どもたちは、よく聞いていた。最初にこにこしながら聞いていた子も、子どもたちがトロル女につかまると怖そうな顔になる。そのまま最後まで聞いてくれた。終わるとしばらくぽかん。「おしまい」というと、数人が「ありがとうございました」といい、他の子がならった。そのあとの「アナンシと五」もよく聞いていた。ところが、最後のクライマックスで「○○くんは、おむかえになりましたので、よろしくお願いします」と大音量で放送がかかった。わたしは、飛び上がりそうに驚いたが、子どもたちは聞きなれた放送なのか、落ち着いたもの。語り手も、しずかに放送を待って続きを語った。お話がおわると、「自分が殺されちゃった。おもしろかったね」という声が。ちゃんとお話が分かっていると思って嬉しかった。
 この子たちの中で半数近くが、私がいつもおはなし会にいく南K小学校に入学する。小学校にはいっても、よろしくね。

     ←出典本

« 2月のK図書館分館おはなし会 聞き手は兄妹ふたり | トップページ | I市立図書館おはなし会 雨にも負けず、雪にも負けず、みぞれにも負けず »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/59082051

この記事へのトラックバック一覧です: K第2幼稚園年長さん 3回目 しっかり聞いてくれてありがとう:

« 2月のK図書館分館おはなし会 聞き手は兄妹ふたり | トップページ | I市立図書館おはなし会 雨にも負けず、雪にも負けず、みぞれにも負けず »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ