朝の読み聞かせ 4年2組 はじめてのおはなしは反応が気になる
今朝も寒かった。それうえ空気が乾燥していて、びんびんする。学校はストーブがついていないけれど、子どもたちがいるとなんだか、暖かい気がするから不思議だ。
クラスにいくと、ざわざわとしていて、今日が読み聞かせの日だと忘れている。読み聞かせがあるから準備してね。というと、子どもたちはわいわい言いながらも、すぐに聞く体勢になってくれた。
プログラム
絵本 バナナじけん
高畠那生作 BL出版
おはなし チャン・サンと閻魔さま 中国の昔話
「チャン・サンと閻魔さま」は、今日初めて子どもの前に語る。楽しんでもらえる確信がまだ持てなかったので、まずは絵本でぐっと惹きつけたい。そこで、この数か月で大活躍の『バナナじけん』。時間が少し足りないかもしれないと思い、すこしハイペースで読んだ。狙いどおり、とても喜んでくれた。その流れでうまくお話につなげられて、前半はよかった。ところが、隣のクラスが早めに終わって拍手、ざわめき声が聞こえ出し、子どもたちもおはなしから気がそれてきたようで焦った。さらにあと4分の1のところで終わりのチャイムが……。間違えずに語るには語ったが、気持ちが入らず、言葉をいうだけのかたちになって、子どもたちも、話についていけないように見えた。おもしろいおはなしなんだけれど……子どもたちよ、ごめんなさい!
もう一度、このおはなしを子どもたちにトライするか、おとな向けのおはなしにするか、迷える。
« H保育園 年長さん 成長を感じる2回目 | トップページ | D保育園年長さん 4回目 みんな、大きく大きく大きくなあれ »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
« H保育園 年長さん 成長を感じる2回目 | トップページ | D保育園年長さん 4回目 みんな、大きく大きく大きくなあれ »
コメント