最近のトラックバック

« 南K小学校 秋の図書館祭 低学年 聞きたい子だけ | トップページ | 11月のひよこちゃん またきてね »

朝の読み聞かせ 5年2組 よく聞いてもらえる「ルンペルシュティルツヘン」

 今朝は冷え込んだ。はやめに教室へ行くと、子どもたちはそれぞれの席で本を読んでいる。「きょう、読み聞かせだよ」と声をかけると、リーダーらしき子が音頭をとって、すぐに机を後ろにずり、おはなしを聞く態勢になってくれた。素晴らしい!!

プログラム
 絵本 ちへいせんのみえるところ  長新太作 ビリケン出版
 おはなし ルンペルシュティルツヘン グリムの昔話

 5年生はたぶん、朝の掃除当番があるのだろう。『ちへいせんのみえるところ 』を読んでいる間にばらばらと子どもたちが入ってきた。地平線からいろいろなものがでてくるのを、あれこれ言いながら見ていた。終わると「はやっ」。こういう言い方は、保育園と一緒だなあ。
 つぎはおはなし。「ルンペルシュティルツヘン」はいつも、ほとんどの子が真剣にきいてくれる。今回もよく聞いてくれた。
 最後のほうで、小人の行動を「へへっ」と隣の子と顔を見合わせて笑っている子がいた。こういう反応ははじめてだ。この最期の、賭けに負けて癇癪をおこした小人の行動をどう語ろうかいつも迷う。小人の立場に立てば凄まじい最後なのだが、お妃に心を寄せていると、トリックスターの小人の悔しがりようは滑稽だ。私はお妃の気持ちに沿って語っているので、そうした捉え方をしている子がいるのは嬉しい。

      ←小さな子から大きな子まで感じる本

      ←出典本

« 南K小学校 秋の図書館祭 低学年 聞きたい子だけ | トップページ | 11月のひよこちゃん またきてね »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/58653742

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の読み聞かせ 5年2組 よく聞いてもらえる「ルンペルシュティルツヘン」:

« 南K小学校 秋の図書館祭 低学年 聞きたい子だけ | トップページ | 11月のひよこちゃん またきてね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ