I南小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 どうしよう、予定のクラスじゃない!
助っ人でぃっているI南小学校。今日は30分のロングバージョン。前回5年1組と2組を合同で行い、今日は3組という連絡が来ていたので、絵本の1冊は同じものを用意していた。ところが、学校についてみると、なんと私の担当は2組にだった。ガーン。余分な本は持ってきていない。ど、どうしよう……とりあえず、持ってきたもう1冊を読みながら、きのう語った「エパミナンダス」を最後にやろうと思いついた。
プログラム
絵本 365まいにちペンギン
ジャン=リュック・フロマンタル文 ジョエル・ジョリヴェ絵 石津ちひろ訳 ブロンズ新社
おはなし ルンペルシュティルツヘン グリムの昔話
数え歌&手遊び いちにのさんまのしっぽ
おはなし エパミナンダス ブライアント作
『365まいにちペンギン』は最初に読む本にしては長く、計算が入っていたり、環境問題が含まれていたりと、聞きづらかったかもしれない。でも、先生が楽しんで聞いてくれ、子どもたちも、時々笑いながら聞いてくれた。「ルンペルシュティルツヘン」もよく聞いてくれた。隣のクラスから大きな笑い声が聞こえるので、「この子たちまじめな話ばかりでかわいそうかなあ。いや、でも他のおもしろさがあるから……」とちらっと邪心を抱いてしまったのは反省。でも、難なく語れて、「おしまい」というと、ぽけーっとしている。おはなしに入っていてくれたのかな。つづいて「エパミナンダス」を語ろうと思ったけれど、いやーいくらなんでも、疲れているだろうと思って、手遊びをいれた。練習していなかったので、見本がくちゃくちゃに。ま、あんまりうまくやらない方が愛嬌があっていいか。リラックスしたところで「エパミナンダス」へ。子犬のところから、大笑いになった。エパミナンダスの無邪気さ、お母さんのあきれぶりも楽しんでくれたように思う。最後は、面白がった子と、なんだそれきしのこと?という顔をした子がいる。でも、とにかく先生が面白がってくれるのが助かる。おはなしの終わり際にちょうど終わりのチャイムがなって、ほっ!! なんとか乗りきった。
補助でいく学校の場合、連絡の行き違いが起こりやすい。こんな時のためにに、予備の本を持っていくこと! いい教訓になった。
←出典本
« 朝の読み聞かせ 4年1組 まだまだかわいい! | トップページ | G西保育園 年中さん »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント