8月のK図書館おはなし会分館 きょうだい仲良く
暑い。でも、空がとてもきれいな日。7人の子が集まってくれた。小学校2年生が2人、1年生が1人いる。いちばん小さな子は2歳くらいだ。
プログラム
手袋シアター このおばけ…… *
絵本 ペンタとうみ 鎌田暢子作 こどものとも年少版2012年9月号 福音館書店
絵本 パパと10にんのこども
ベネディクト・ゲッティエール作 那須田淳訳 ひくまの出版
わらべうた こまんか波 *
絵本 いろいろバス
tuperatupera作 大日本図書 *
絵本 たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本)
こいでやすこ作 福音館書店 *
紙芝居 おばけちゃんとことこ (年少向けおひさまこんにちは)
長野ヒデ子作 童心社
エプロンシアター 3びきのやぎのがらがらどん
2人の兄弟は、東京からおじいちゃんの家に来ているという子たち。なれないのか、部屋の隅でいいよといって、すみっこに座っている。おとなしい子が多くて、静かにじっと聞いている。それでも、わらべうたは、一緒にやってくれた。『いろいろバス』では、見ているうちにパターンがわかってきたみたいで、影をみて、サボテンがいる。クジラ、カラスと言い出す子がいた。「ちょっとながいよ」といって始めた『たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本) 』は、小さな兄妹のおじいちゃんがが難しいと思ったのか、ふたりをつれて出ていった。でも、他の子たちはよく聞いていて、すみっこにいたふたりの兄弟はいつの間にか前に出て聞いている。弟がお姉ちゃんにくっついている姉弟は、弟の方が「もっと向こうへいって」と言いながらくっついていくので、逆にどんどん横っちょの方にきている。最後のエプロンシアターは、ガラガラドンを演じ手が子どもたちの前ににゅーっと突き出しては驚かせたので、子どもたちは大喜び。ああ、楽しかった。
←泳げるようになるってうれしい!
« K児童館 夏休みのおはなし会 やんちゃぼうにふりまわされ、とほほ | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのおはなし会 面白いと思ってもらえれば幸せ »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
« K児童館 夏休みのおはなし会 やんちゃぼうにふりまわされ、とほほ | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのおはなし会 面白いと思ってもらえれば幸せ »
コメント