« 課題図書を読む『フェリックスとゼルダ』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 5年1&2組 まだまだ語り足りない »

2013年7月 3日 (水)

雨の日の昼休みのおはなし会 2回目 騒ぐのはだめ! それだけは徹底

 朝から雨。今年度2回目のお昼休みのおはなし会だ。先週まで図書館祭で、音楽室でおはなし会があったけれど、雨の日のは憩いの部屋。子どもたちが迷わないように、また、1年生の子がおはなし会に気づいてくれるように、Iさんのアイデアで、部屋の前に看板をだしてみた。
 初め来たのは2年生だったけれど、3、4年生。それから、1年生の子も、なにをやっているんだろうと数人入ってくれた。部屋でわいわい騒ぐ子、お話を聞かない子、しずかにしていない子は、部屋のそとへ出て!としっかりいって、しずかにしていることを徹底させた。ロング昼休みで時間が50分ちかくあるので、時には20人、時には3人と、入れ替わりが激しかったけれど、これからは、この形でやっていけばいいと手ごたえを感じた。

読んだ本
 『ながいながいへびのはなし 』 風木一人文 高畠純絵 小峰書店 *
 『健康戦隊 げんきレンジャー ~ 外遊びは大切だよの巻 ~』 かすが こうしょう作 湯浅みき絵 ランドスケープ 
 『なにをたべたかわかる? 』 長新太作 絵本館 *
 『なつですよ (四季のえほん) 』 柴田晋吾作 近藤薫美子絵 金の星社
  
 『やさいむらのあかたろう (ともだちだいすき) 』 (紙芝居) 中村ルミ子脚本 久住卓也画 童心社 *
  
 『あめがふってよかったね (どんぐりえほんシリーズ) 』 よしいたかこ文 石倉ヒロユキ絵 佼成出版社
 『おみせやさん (絵本・ちいさななかまたち) 』 角野栄子文 田畑精一絵 童心社 *

『健康戦隊 げんきレンジャー 』が、いちばんよく聞いていた。ゲームのことだから、子どもたちにはとても身近なことなのだ。Iさんはお子さんがいらしゃるので、さすが、子どもの心がよくわかる。『ながいながいへびのはなし』と『なにをたべたかわかる?』と『なつですよ (四季のえほん)』は、読み終わったあと、見たい子がいて、手を自分の手元にひきよせて見ていた。読み聞かせをしている部屋でほかの本を読んでいるのは、読み手に失礼と言えないこともないけれど、しずかにしていれば、それでいいんじゃないかと思う。聞きたい子が聞く。そんな形で。わたしたちも読みたいから読んでいるのだから……。そして、その子の興味を惹く本なら、かならず子どもたは聞くから……。ただし、騒ぐのはだめ! それだけは徹底させよう。

     

« 課題図書を読む『フェリックスとゼルダ』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 5年1&2組 まだまだ語り足りない »

雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 課題図書を読む『フェリックスとゼルダ』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 5年1&2組 まだまだ語り足りない »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者