A小学校図書館祭 2年2組 感想はちょっときつい
3限目は2年2組。
「音をたてないなら移動してもいいよ」と担任の先生がおっしゃって、子どもたちは、自由に、見やすいところで聴いている。でも、大きくはみ出す子はいなくて、自由だけれど統制のとれたクラスだ。
プログラム
絵本 そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) なかやみわ作 福音館書店
絵本 くまのオットーとえほんのおうち
ケイティ・クレミンソン作 横山和江訳 岩崎書店
絵本 ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))
皆超ようせい写真文 ポプラ社 *
手遊び ミミズのたいそう *
絵本 ながいながいへびのはなし
風木一人文 高畠純絵 小峰書店*
おはなし エパミナンダス *
ブラックパネルシアター 蜘蛛の糸 (パネルシアター くもの糸―貼ってみせる童話と歌あそび
より)*
『そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)』は、じっと聞いていて、「おもしろかった」と声。『くまのオットーとえほんのおうち』は、少しわかりにくかったかもしれない。
『ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))』は、タイトルを隠して表紙だけ見せると、ミミズだと当てられないので、最初の文字をみせて、当ててもらった。特に男の子がとても興味を持って、くいいるように見てくれた。その続きで、ミミズのたいそうの手遊びを。意外にもできない。担任の先生や、一緒のボランティアの方が前に出て、やってくれた。
おはなしも、よく笑っていた。ラストのオチは、ぽかーん。ここは、なかなか笑ってもらえない。
そのあとのブラックシアターが芸術的ですごかった。地獄というので、子どもたちはもう、ぞくぞく、わくわく ! 体を寄せあって、スリルを楽しんでいる。
おはなし会が終わて、先生が感想を言わせると「最後の蜘蛛の糸が一番おもしろかった」という声ばかりが……。もちろん、そうで、子どもらしい素直な声なのだけれど、ちょっぴりつらかったかな。ハハ、精神修養ができていません。
先生がフォローするように、帰り際に「それぞれに楽しかったです」と。はいそれぞれ楽しんでいただけたと思います!!
« A小学校図書館祭 1年2組 輝く顔! | トップページ | A小学校図書館祭 5年2組 先生もいっしょに »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント