最近のトラックバック

« 6月のK図書館分館おはなし会 おはなしを楽しむ雰囲気 | トップページ | 課題図書を読む『いっしょだよ』 »

D保育園年長さん 1回目 まだはじまったばかり

 D保育園も、昨年に引き続き、ほぼ2か月に1回ずつさせていただけることになった。この園は、外国籍の子、支援の必要な子が一緒に聞いてくれる。
 今日は雷がやってきて、お話が始まったころは、雨は降っていないけれど、空のあちこちに稲妻が走る。子どもたちは、そのたびに外が気になるようで、ざわざわしている。
 そんななかの初めてのおはなしだ。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ *
 おはなし 世界でいちばんきれいな声 ラ・フルール作 *
 わらべうた&手遊び ふくすけさん *
 おはなし ついでにぺろり デンマークの昔話
 おしまいのうた ろうそくぱっ

 やっぱり外が気になるようで、完全に窓の外ばかり見ている子もいる。それでも「世界でいちばんきれいな声」では「(こがもが)ニャーオといえるでしょうか?」というと、何人かは「いえない」と言ってくれる。次第にちゃんと聞いていない子が増えてきた。でも、最後の方になると、急にみんなが私の顔をみだして、話の行方を聞いてくれたのが嬉しかった。
「ついでにペロリ」も、よく聞けない子はお隣さんとおしゃべりして先生に注意されたりしていたが、聞く子はちゃんと聞けているようだった。お話が終わると、語り手が「おしまい」という前にすかさず「ありがとうございました」と声をそろえていう。聞いていないようで、ちゃんとわかっているのだ。

 今日は、たぶん、お話を楽しんで聞くことができていなかったと思う。でも、「また来てね」と言ってくれる。子どもたちってこういうところが、本当に優しい。
 まだ、はじまったばかり。これから、少しずつ、少しずつ、お話になれて、楽しんでくれるといいな。

« 6月のK図書館分館おはなし会 おはなしを楽しむ雰囲気 | トップページ | 課題図書を読む『いっしょだよ』 »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/57544097

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園年長さん 1回目 まだはじまったばかり:

« 6月のK図書館分館おはなし会 おはなしを楽しむ雰囲気 | トップページ | 課題図書を読む『いっしょだよ』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ