最近のトラックバック

« 2月のひよこちゃん でも、今日の聞き手は5歳 | トップページ | 3月のK図書館分館おはなし会 物語に入るのが難しい? 易しい? »

D保育園年長さん 5回目 また会いたいね

 この園では、今年度、最後のおはなし会
 今日は、いつもよりリラックスした雰囲気ですわっている。子どもたちも先生も慣れてきたのかな?

プログラム
 はじまり ろうそくぱっ *
 おはなし 屋根がチーズでできた家 スウェーデンの昔話 *
 手遊び 1わのにわとり さんぽして *
 おはなし アナンシと五 ジャマイカの昔話
 おしまい ろうそくふっ *

 前回K第2幼稚園でぼろぼろになった「屋根がチーズでできた家」。今回は反省して、しっかり頭に描いて語り、自分としては満足なでき。子どもたちも、たくさんの子がお話についてきてくれている気がした。妹が大きな声をだしてしまってトロル女にみつかるところで、「だめ」といったり、トロル女がだまされると隣の子と「やったー」という顔を見合わせたり。「アナンシと五」も、はなしについていけない子が少しいたけれど、わかっている子は一緒に数を数えている。ラストは、どうなるかと見守って、最後に「ばっかだなあ!」。保育園でこんなに反応がいいことはあまりなくて、すごいと思った。
 最後に子どもたちから、チューリップの折り紙のついたありがとうカードをいただいて、さようならをすると、また聞きたい!と言ってくれた。残念ながら、この園から、わたしがいつもいく小学校に上がる子はいないようだが、児童館や児童クラブで会える子もありそう。また、会えますように!

« 2月のひよこちゃん でも、今日の聞き手は5歳 | トップページ | 3月のK図書館分館おはなし会 物語に入るのが難しい? 易しい? »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/56865530

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園年長さん 5回目 また会いたいね:

« 2月のひよこちゃん でも、今日の聞き手は5歳 | トップページ | 3月のK図書館分館おはなし会 物語に入るのが難しい? 易しい? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ