最近のトラックバック

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 だから感想は言わせないでってば! | トップページ | G西保育園 年少さん 年齢にあった本を選びたい »

K市立図書館本館おはなし会 ゆったりとした幸せな時間

 今日は1日、雨。でも、暖かくてありがたい。
 図書館には、1組の親子さんしかいなくて、図書館の方が誘ってくださった。5歳の女の子とお母さんだ。最後の紙芝居で男の子とおばあちゃんが来てくださった。この子は常連さんなのだが、今日はおばあちゃんの用事で遅くなってしまったのだそうだ。

プログラム

 手袋シアター クリスマス・ツリ― *
 絵本 ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)  エズラ=ジャック=キーツ作 偕成社
 絵本 くまのビーディーくん (世界の絵本)  ドン・フリーマン作 まつおかきょうこ訳 偕成社 *
 絵本 これなーんだ? のむらさやか文 ムラタ有子絵 こどものとも0.1.2. 2006年1月号 福音館書店 *
 絵本 てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) エウゲーニー・M・ラチョフ作 うちだりさこ訳 福音館書店
 紙芝居 いちばんはじめのサンタクロース (あたらしい行事紙芝居 第 2集)  足沢良子脚本 岸田耕造画 教育画劇

 紙芝居のまえまで、なんといっても親子1組だから、とても静かに熱心に聞いてくださった。お母さんが嬉しそうに聞いてくださり、時々女の子の顔をのぞきこみ、ふたりでにこにこしているのが、見ていて、幸せな気持ちになれた。女の子は、とても恥ずかしがりやさんで、クイズの『これなーんだ?』のときも、お母さんに耳うちして、おかあさんに励まされて答えている。その雰囲気も、とてもあたたかかった。
 おばあちゃんとお孫さんの方は、おはなし会が終わってから、児童室で見かけた。男の子はおばあちゃんのおひざにすわって、たっぷり読んでもらっている。これも、また、見ていて、とても幸せなあたたかい気持ちに。
 ゆったりとした幸せな時間……おすそわけしていただいた。ありがとうございます。

      ←雪の日はわくわくするよ

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 だから感想は言わせないでってば! | トップページ | G西保育園 年少さん 年齢にあった本を選びたい »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/56324950

この記事へのトラックバック一覧です: K市立図書館本館おはなし会 ゆったりとした幸せな時間:

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 だから感想は言わせないでってば! | トップページ | G西保育園 年少さん 年齢にあった本を選びたい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ