12月のひよこちゃん Sちゃん大はしゃぎ おかあさんハラハラ
今年、最後のおはなし会はひよこちゃん。冬休みが始まり、3、4歳の子が3名、1歳の子が2名だった。常連のSちゃんは、嬉しくてにっこにこ。走り回った。
プログラム
わらべうた もちつきぺったん(お手玉を使って) *
絵本 おいちにのだ~るまさん こばやしえみこ文 こいでやすこ・小渕 もも絵 こどものとも0.1.2 2011.1 福音館書店 *
絵本 きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
五味太郎作 福音館書店 *
絵本 ちいさなねこ(こどものとも絵本)
石井桃子文 福音館書店 *
わらべうた・手遊び もちっこやいて *
絵本 でんきつけて! (あかちゃんしかけえほん)
さいとうしのぶ作 ひさかたチャイルド *
紙芝居 にんじんさん だいこんさん ごぼうさん 川崎大治脚本瀬名恵子絵 童心社
紙芝居 やきいもやさん (年少向けおひさまこんにちは)
竹下文子脚本 つちだよしはる画 童心社
1歳のSちゃんは絵本の前に走ってきては、指をさしたり、めくったり。お母さんも、はらはらしていらっしゃる。。『きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)』は、Sちゃんも含めて、子どもたちはみんな読んでもらっているようで、ページをめくったとたんに、指さしして教えてくれる(Sちゃんがほとんど独占したが……)。『ちいさなねこ(こどものとも絵本)』では、犬がでてきたところで、犬がこわいのか、Sちゃんが手で押さえてしまって、しばらく読めなかった。『でんきつけて! (あかちゃんしかけえほん)』でもページをめくってしまう。ほかの子たちは、あまり見られなくて、申し訳なかったけれど、それでも、楽しそうにしてくれてありがたい。Sちゃんも、今がいちばん興味をもって歩き回るときだろう。とりわけ今日は、大きな子がいてうれしかったのだろう。
みんなで楽しめたのはわらへうたの手遊びだ。「もちつきぺったん」は、それぞれが一生懸命お手玉を使い、「もちっこやいて」では、みんなとてもおいしそうな顔をして おもちを食べてくれた。
まあ、今年もいろいろあったけれど、来年もよろしく~だね。
« G西保育園 年少さん 年齢にあった本を選びたい | トップページ | あけましておめでとうございます »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 フクロウとほくろ(2024.07.19)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 0~1歳さんと2~3歳さん(2024.06.20)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 読み継がれていく絵本(2024.05.16)
- K市立図書分館 ひよこちゃん これからも来てね(2024.04.18)
コメント