最近のトラックバック

« 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。 | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 切り替えが素晴らしい »

南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました

 昨日に引き続いて、今日は中学年。中学年だけれど、5年生の子もちらほら。1つ目のおはなしが終わると出ていった子があり、そのあとまた少しずつ増えて、最後にいたのは20名ぐらい。先生は4人と多い。そのせいか、それとも、聞きたい子が集まったか、みんなとても静かに聞いてくれた。

プログラム
 はちかつぎひめ (松谷みよ子むかしむかし)  松谷みよ子文 梅田俊作絵 童心社
 コーネリアス―たってあるいた わにの はなし  レオ=レオニ作 谷川俊太郎訳 好学社
 くつやのねこ  いまいあやの作 BL出版 *

 わたしは、ようやくお気に入りの『くつやのねこ』を読むことができた。美しい絵の昔話風物語。クライマックスの絵が、さりげなく、どきっとするほど怖い描写があるので(昔話のルールからはずれるかもしれないが、この作品は創作だから)、小さな子にはどうかと思うし、教室で読むのもどうかと迷い、ずっと読まずにきたのだ。でも、図書館祭の中学年ならと読んでみた。クライマックスのところ、予測して、その通りになるのを楽しむとともに、息をのむ感じがあったように思う。

 春の図書館祭は、大人数で騒がしく、こちらの読む声が届かないほどだったが、少人数でも、静かに聞いてくれると、お話が伝わるように思えて嬉しい。

      ←ぞくぞくする美しさ

« 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。 | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 切り替えが素晴らしい »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/56107838

この記事へのトラックバック一覧です: 南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました:

« 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。 | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 切り替えが素晴らしい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ