南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました
昨日に引き続いて、今日は中学年。中学年だけれど、5年生の子もちらほら。1つ目のおはなしが終わると出ていった子があり、そのあとまた少しずつ増えて、最後にいたのは20名ぐらい。先生は4人と多い。そのせいか、それとも、聞きたい子が集まったか、みんなとても静かに聞いてくれた。
プログラム
はちかつぎひめ (松谷みよ子むかしむかし)
松谷みよ子文 梅田俊作絵 童心社
コーネリアス―たってあるいた わにの はなし
レオ=レオニ作 谷川俊太郎訳 好学社
くつやのねこ
いまいあやの作 BL出版 *
わたしは、ようやくお気に入りの『くつやのねこ』を読むことができた。美しい絵の昔話風物語。クライマックスの絵が、さりげなく、どきっとするほど怖い描写があるので(昔話のルールからはずれるかもしれないが、この作品は創作だから)、小さな子にはどうかと思うし、教室で読むのもどうかと迷い、ずっと読まずにきたのだ。でも、図書館祭の中学年ならと読んでみた。クライマックスのところ、予測して、その通りになるのを楽しむとともに、息をのむ感じがあったように思う。
春の図書館祭は、大人数で騒がしく、こちらの読む声が届かないほどだったが、少人数でも、静かに聞いてくれると、お話が伝わるように思えて嬉しい。
←ぞくぞくする美しさ
« 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。 | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 切り替えが素晴らしい »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。 | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 切り替えが素晴らしい »


コメント