最近のトラックバック

« 南K小学校 秋の図書館祭 高学年 少人数でいい | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました »

11月のおはなし広場 しっかり聞けました。

 昼休みの図書館祭のおはなし会に続いて、5時限目は、1年生のおはなし広場。
 落ち着かない子が多くて、おはなしを聞けない子が多かった1年生の子たち。今日は、最初からよく聞いてくれた。

プログラム
 絵本 ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)  降矢なな作 福音館書店 *
 おはなし 金色とさかのオンドリ ロシアの昔話
 なぞなぞ 3つ 『おはなしのろうそく 2 』(東京子ども図書館)より
 大型絵本 ぞうのはな (大きな大きな絵本)  内山晟写真 チヤイルド本社 
 絵本 子そだてゆうれい (日本みんわ絵本)  桜井信夫文 若山憲絵  ほるぷ出版
 大型絵本 おばけのてんぷら (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)  せなけいこ作 ポプラ社 

 わたしは、いちばん目の『ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)』を読んだ。読んでいると子どもたちが見えないので、反応はあまりわからないが、静かに聞いてくれたように思う。絵がみにくかったかなあと、少し心配なのだが……。「金色とさかのオンドリ」のおはなしは、だんだん、子どもたちが集中してくるのが、見ていてよくわかった。ちゃんと、笑うべきところで笑いが起こったから嬉しい。大型絵本『ぞうのはな (大きな大きな絵本)』は圧巻。ゾウのことがよくわかって大喜びだ。おしまいのページになると、「もう、終わっちゃうの!」の声。好奇心をくすぐるんだね。そして最後の大型絵本『おばけのてんぷら (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)』は、「知っている」と言いながらも、大喜び。わたしは、本を支える役をしたので子どもたちの顔がよく見えたが、みんな、心から楽しそう。いい感じで終われた。
 しっかり聞いて、楽しんで、今日のおはなし会は、まずまず。

      ←冬のはじまりに

« 南K小学校 秋の図書館祭 高学年 少人数でいい | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/56099164

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のおはなし広場 しっかり聞けました。:

« 南K小学校 秋の図書館祭 高学年 少人数でいい | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 中学年 今日も静かにきいてくれました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ