最近のトラックバック

« M保育園 年少さん 3歳児はおもしろい | トップページ | K第2幼稚園 2回目 中学生もいっしょに »

11月のK図書館分館おはなし会 静かにこじんまりと

 11月に入って急に寒くなってきた。でも、お天気はよく、図書館に子どもたちの姿が少ない。小学1年生の女の子が、はじめ2人。そのあと、年中さんくらいの女の子がはいってきて、3人のおはなし会となった。なんだか、このごろ、人数が少なくなった。少し、さびしい。

プログラム
 手袋シアター だれがりんごをかくしている? *
 絵本 うれしいさんかなしいさん  松岡享子作 東京子ども図書館 *
 絵本 これなあに? (たんぽぽえほんシリーズ)  宮西達也作 佼成出版社 *
 絵本 バナナンばあば (クローバーえほんシリーズ)  林木林文 西村敏雄絵 *
 紙芝居 ねずみきょう (日本民話かみしばい選・わらいばなしがいっぱい)  童心社 *
 エプロンシアター グリーンマントのPマンマン

 女の子ばかり、にこにこしながら静かに聞いていた。それでも、『これなあに? (たんぽぽえほんシリーズ)』のときは、ちゃんと答えてくれたからありがたい。最初に読んだ『』は、先日、東京子ども図書館を訪問したときに、もとめたもの。うれしいさと悲しさが、くるくると交互にやってくるのが面白い。前からと後ろから両方読んで、真ん中で合体するつくりも、しゃれている。こんなにはっきりとはしていないけれど、わたしたちも生きていたら、いいこともあれば悪いこともあって、でも、いいことはいっぱいある。そんな気がしてくる。紙芝居は、反応があまりなく、もしかして、意味が分からなかったかなあとも思う。最後のエプロンシアターは、今回も楽しかった。腹痛ばい菌と歯痛ばい菌が、ピーマンマンに飛ばされるのが、とてもおかしくて、子どもたちもくすくす笑っていた
 簡単には言い切れないけれど、今日の子たちの反応を見ていると、やっぱり女の子はおとなしい。

« M保育園 年少さん 3歳児はおもしろい | トップページ | K第2幼稚園 2回目 中学生もいっしょに »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/56035831

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のK図書館分館おはなし会 静かにこじんまりと:

« M保育園 年少さん 3歳児はおもしろい | トップページ | K第2幼稚園 2回目 中学生もいっしょに »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ