最近のトラックバック

« 9月のK図書館分館おはなし会 夏の終わり | トップページ | 9月のおはなし広場 ソーランの大音響のなかで »

D保育園年長さん 2回目 秋、でもまだ気温は夏です!!

 9月に入ったというのに、どうしてこんなに暑いのだろう。今日も35度近くまで気温が上がった。その一番暑いときに、おはなし会。お部屋では大きな扇風機がぶんぶん唸っていたけれど、暑い暑い。そのなかで、おはなしを聞いてもらうのは、申し訳ないくらいだ。
 それでも、動植物は秋が来たのをちゃんと知っていて、さんぽに行けばどんぐりが落ちている。それをひろってきて、あてっこ遊びで使った。うーーん。秋らしいmaple  しかし!! やはり暑いにはちがいない。子どもたちも、そのなかでじっとして聞くのはしんどいらしく、うつらうつらする子、あくびをする子が続出した。

プログラム
 はじまり ろうそくぱっ
 おはなし あなのはなし マラリーク作
 わらべうた&あてっこ遊び どんぐりころちゃん *
 おはなし 三枚のお札 日本の昔話 *
 おしまい ろうそくぱっ *ろうそくぱっ

「あなのはなし」は、短いから、静かに聞けていた。でも、どこまで理解しているかはよくわからない。
 わたしの「三枚のお札」は、中盤まで、しっかり身を入れて聞けている子がいるように思えた。ところが、後半、あくびがきこえたり、いねむりする子を先生がおこそうとして、それを注目する子どもたちもでてきて、子どもたちの緊張が続かなかった。
 それでも、おはなしの終わりはだいたいわかるようで、やまんばがたべられてしまうと「ありがとうございました」という声。もう少し続きがあるよ。といって「それからは、このあたりにやまんばはでなくなったそうな。とっぴんぱらりのぷう」と終末句を言い終えた。

 暑い時期、午後におはなしをするのは無理があるだろうか。とくに、この園は、外国籍の子もいて、おはなしの理解できない子もいるかもしれない。もっと短いおはなし、小さな子向けのおはなしを用意した方がよさそうだ。

« 9月のK図書館分館おはなし会 夏の終わり | トップページ | 9月のおはなし広場 ソーランの大音響のなかで »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

毎年そらこさんのところで「あっ 三枚のお札の季節ね」と再確認させてもらっている私です。最近すっかりプライベートが忙しくてお話の勉強会にも参加していないので、できる話はきちんとやらなくちゃね、と心を新たにがんばります。

私も今月2年生のおはなし会で「あなのはなし」をします。これ短いけど結構むずかしいですよね。繰り返しも飽きないようにしなくちゃね。

マーガレットさん

毎年違う子におはなしするので、子どもが集中して聞くおはなしとなると、この時期にはどうしても、「三枚のお札」になります。今日も、小学校で語ってきます(o^-^o)。

「あなのはなし」は、難しいですよね。2年生ぐらいだと、最後のところ、よろこびそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/55601353

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園年長さん 2回目 秋、でもまだ気温は夏です!!:

« 9月のK図書館分館おはなし会 夏の終わり | トップページ | 9月のおはなし広場 ソーランの大音響のなかで »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ