7月のひよこちゃん リズムのよい本を
今日は午前中からぐんぐん気温が上がっている。ふーっ。
こんな日は図書館がいい。
0歳1名、1歳2名、2歳2名。5組の親子が集まった。
プログラム
わらべうた ももやももや *
絵本 ぼうしぴょこ 前田マリ作 こどものとも0.1.2.2010年7月号 福音館書店 *
絵本 がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)
安西水丸作 福音館書店 *
絵本 あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷みよ子作 瀬川康男絵 童心社 *
わらべうた こまんかなみ *
絵本 かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)
きしだえりこ文 ほりうちせいいち絵 福音館書店
絵本 おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
とよたかずひこ作 童心社
紙芝居 おおきなおともだち―2・3歳児向 (おおきくなあれ)
中原収一作 教育画劇
紙芝居 おばけのたまご (教育画劇のかみしばい)
木村裕一作 中沢正人絵 教育画劇
1歳の子たちはちょうど歩き始めたばかり。いろいろなものがめずらくして、あちこちへふらふら。こんなとき、頼りになるのは2歳児さんなのだが、男の子のほうは、なかなかじっとできない。「ももやももや」で子どもたちの注目が集まったのだが、『ぼうしぴょこ』でばらけてしまった。『がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)』は、リズムがいいせいか、子どもたちはまた絵本にもどってきた。でも、後半になると、2歳児さんが飽きてしまったようで、寝転がってばたばたしたり、声をあげたりしはじめた。次に、リズムのよい本をみせればよかったのだが、『あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)』では、うまくいかなかった。女の子の方の2歳児さんが、「わんわん」「ひつじ(ほんとうは、こやぎ)」と反応してくれたけれど、男の子はさらにばたばたしはじめて、子どもたちがその子ばかり見るようになり、とうとうお母さんが子どもを連れだしてしまった。リズムのよい本『ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)』や『てん てん てん (0.1.2えほん)
』をみせればよかったと、反省。
「こまんかなみ」は、どの子も大喜び。終わってからも、体を揺らしていた。そのあとの『かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)』は、リズムがいいから、よくきいていた。最後の場面におかあさんたちもうっとりしている。でも『おにぎりくんがね… (おいしいともだち)』からは、子どもたちがてんでがばらばらのことをしはじめて、やかあさんたちは、はらはらとしていて、読み手はとにかく読み終えるという感じになってしまった。
わらべたうたをふやすか、リズムのいい本をたくさん用意しておくか、そんな工夫が必要だ。
←『がたんごとん がたんごとん』と並び、多くの子に喜ばれる。
« K図書館本館 ストーリーテリングによる夏休みのおはなし会 小学生と中学生!! | トップページ | J東児童クラブ 夏休みのおはなし会 おはなしを楽しみにしてくれている »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 フクロウとほくろ(2024.07.19)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 0~1歳さんと2~3歳さん(2024.06.20)
- K市立図書分館 ひよこちゃん 読み継がれていく絵本(2024.05.16)
- K市立図書分館 ひよこちゃん これからも来てね(2024.04.18)
« K図書館本館 ストーリーテリングによる夏休みのおはなし会 小学生と中学生!! | トップページ | J東児童クラブ 夏休みのおはなし会 おはなしを楽しみにしてくれている »
コメント