最近のトラックバック

« D保育園 年長さん 2回目 反応が少ないと不安です | トップページ | 朝の読み聞かせ 3年1組  ギャング・エイジたち »

7月のK図書館分館おはなし会 ショック!!! 紙芝居が3場面ない!!

 今日は雨降りだと思ったら、なんと、てかてかとお日様がでてきた。なんだか、うれしい。図書館に来てくれたのは6人。いつものMくんSちゃん兄妹とそのお友達の兄弟。(2組とも小1と年少さん)。Kちゃん(年中さん)。おじいちゃんにつれられてきたD君(年長さんくらいかな)。おたがいに知っている子たちなので、わきあいあいとしている。

プログラム
 テーブルシアター へぴいちのすけ *
 絵本 くまさんアイス  とりごえまり作 アリス館
 絵本 コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)  片山健 福音館書店
 わらべうた ここはてっくび
 絵本   ウィリアム・スタイグ作 セーラー出版
 紙芝居 くいしんぼうのまんまるおに (かずとかたちのファンタジー)  松井エイコ作 童心社
 エプロンシアター かえるののどじまん

「アイスをつくるの?」「へんなてるてるぼうず」などと、いろいろちゃちゃを入れるのだけれど、とにかく、よく聞いてくれた。『くまさんアイス』でアイスがとけてしまうと、どうしようかという真顔になり、『コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)』で最後に天気になると嬉しそうに笑う。『ピッツァぼうや』では、年少さんの子たちは、ピートが本当にピッツァの生地にされてオーブンで焼かれとしまうと、はらはらしているので、思わず「ピッツァごっこだからね」と、ささやいて教えた。
 子どもたちと一緒に楽しめて、ほんとうにいい感じでお話会が進んでいたのだ。紙芝居でも、まんまるおにになりきって見ている。

 ところが……クライマックスになって、つぎの場面がない!! えっ? 引き間違えた?!と探したけれどない。あちゃー、おととい、保育園で演じたとき、舞台に抜き忘れたにちがいない。どうしようもないので、子どもたちに謝って、このあとは、こうなるんだよとあらすじを話し、なぜか残っていた最後のページを見せ、「よかったね!!まんまるおにさん」といって、おしまいにした。子どもたちは、笑顔になり、納得してくれたようだ。ありがとう。ごめんなさい。
 そのあとエプロンシアターの方が、子どもたちにマイクをむけたり、うたをいっしょにうたったりして、子どもたちを大いに楽しませてくれた。フォローをありがとうございます。子どもたちは、くすくす、きゃっきゃっと笑っていたから、ほんとうに救われた。、

 それにしても、紙芝居だ!! 実は、前も舞台に残していて、ほかのかたに教えていただいたのだ(だらしない性格がこういうところにでるんだよね)。しかし、しかし……何よりも、演じる前に確認しなかったのが、もっともいけない。確認していれば、ほかの紙芝居をすることもできたのだ。

もう、ぜったいにこんなことはしません!!

       

     今日の絵本は、どれもおすすめ!!

« D保育園 年長さん 2回目 反応が少ないと不安です | トップページ | 朝の読み聞かせ 3年1組  ギャング・エイジたち »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/55141345

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のK図書館分館おはなし会 ショック!!! 紙芝居が3場面ない!!:

« D保育園 年長さん 2回目 反応が少ないと不安です | トップページ | 朝の読み聞かせ 3年1組  ギャング・エイジたち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ