最近のトラックバック

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 楽しんできいてほしい | トップページ | 7月のK図書館分館おはなし会 ショック!!! 紙芝居が3場面ない!! »

D保育園 年長さん 2回目 反応が少ないと不安です

 今日は1日雨がふったりやんだり。動かなければ、まだ涼しくて、ありがたい。
 園では午前中に七夕会があったとのこと。部屋に子どもたちのひとりひとりの七夕飾りが飾ってあった。

プログラム
 はじまり ろうそくぱっ
 おはなし おいしいおかゆ グリムの昔話
 わらべうた&手遊び こまんか波 *
 おはなし ひなどりとネコ ミャンマーの昔話 *
 おしまい ろうそくぱっ *

 きちんと座って聞いてくれた。窓が全開なので、部屋の外の子どもたちの声が響いてくるので、どうしても声をはりあげることになるが、夏は仕方ない。相方が子どもたちに「きょうは2回目だね」というと、「わたし、この前のストーリーテリングのとき、早く帰ったからは聞いていない」という子がいて、「初めてでもだいじょうぶだよ」と言って始めた。「おいしいかゆ」は、相方がゆっくり語ったのだが、子どもたちの反応が今一つに感じたのだろうか、語り終わって「わかった?」と子どもたちに聞いていた。わたしの「ひなどりとネコ」は、ほとんどの子がじっと聞いていた。真剣な目で見ていたから、きっとわかってくれたのだと思う。というか、思いたい。怖いところで、首をくすめるとかいった、反応がないので、心配なのだ。それでも、はじめてストーリーテリングを聞くといった子が、「はじめてだったけれど、おもしろかった」と言ってくれた(確かにこの子は、よく聞いている目をしていた)ので、嬉しかった。
 どうぞどうぞ、お行儀の勉強でなく、楽しいおはなしの時間になっていますように。

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 楽しんできいてほしい | トップページ | 7月のK図書館分館おはなし会 ショック!!! 紙芝居が3場面ない!! »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/55133875

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園 年長さん 2回目 反応が少ないと不安です:

« I南小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 楽しんできいてほしい | トップページ | 7月のK図書館分館おはなし会 ショック!!! 紙芝居が3場面ない!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ