最近のトラックバック

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 今年は静かに!! | トップページ | A小学校図書館祭 4年1組 まだまだ素直 »

A小学校図書館祭 2年2組 2年生は元気!!

 A小学校での図書館祭のおはなし会。この学校では、年に1度、授業をつかって、全クラスでお話会がある。PTAのおはなしボランティアと外部のおはなしボランティアが2、3人で組んで各教室にはいる。ボランティア同士の交流で、互いに刺激しあえるのも魅力だ。

 2限目は低学年。わたしは2年2組の担当だ

プログラム
 紙芝居 たなばたものがたり (行事の由来えほん) 舟崎克彦脚本 二俣英五郎画 教育画劇
 絵本 落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))  川端誠作 クレヨンハウス
 絵本 ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋) ジョン・バーミング作 まつつかわゆみ訳 評論社  *
 おはなし エパミナンダス *
 絵本 うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせいきものしゃしんえほん1) 安田守写真 小杉みのり構成・文 岩崎書店  *
 絵本の紹介 夏の虫 夏の花―645種の身近な生きものの世界 (福音館のかがくのほん)  *

 クラスにご長男がいらっしゃるお母さんと組んだ。年少さんの妹さん連れだ(今日は咳があるので幼稚園はお休みされたとか)
 紙芝居のときは、その妹さんがお母さんのよこでうろうろ。でも、読み手はどうどうと読まれて、子どもたちもよく聞いていた。『落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))』になったら、妹さんは、ようやくなれて、わたしのよこに座ってくれた。『落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))』は2年生には難しいのでは?と思ったが、前半はおねだりする子どもを面白がって聞いていた。後半のところがぴんとこないのは、2年生では仕方がないだろう。
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)』は、クラス文庫に本があったので(^_^;)、あちゃーと思ったのだが、一部の子しか読んでいないようで、読んでいた子もいっしょに楽しんでくれた。みんな、どれがいいか、言いたくてたまらなくて、大さわぎに。隣のクラスに迷惑だったかもしれない。
「エパミナンダス」は、はじめ、ぽかんとしていたが、だんだんわかってきて、よく笑ってくれた。ちゃんと予想をして聞いてくれるので、とても語りやすい。
うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせいきものしゃしんえほん1) 』は、疲れたのだろう。すこしだれてきた。最後の実物の大きさのところでは、みんな見たくて、前につめよせてきて大変!! 一度見たら座るようにいい、なんとかおさまったところで、いろいろな蝶の幼虫が実物大でのっている『夏の虫 夏の花―645種の身近な生きものの世界 (福音館のかがくのほん)』の紹介をした。
 終わって帰ろうとすると、先生が男の子をつれてきて、この子はとても虫好きなので、いい本を紹介してもらって、とても喜んでいます。と言ってくださった。本をおいてきたいくらいだったけれど、そういうわけにもいかず……。こういうのはとても嬉しい。

     ←虫好きの子のそばに置いてあげたい。

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 今年は静かに!! | トップページ | A小学校図書館祭 4年1組 まだまだ素直 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/54959475

この記事へのトラックバック一覧です: A小学校図書館祭 2年2組 2年生は元気!!:

« 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 今年は静かに!! | トップページ | A小学校図書館祭 4年1組 まだまだ素直 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ