最近のトラックバック

« 朝の読み聞かせ 1年2組 絵本じゃないほうがおもろい! | トップページ | 6月のおはなし広場 ちょっと困った子たち »

I市立図書館おはなし会 とても静か

 昨日から梅雨入りということで、今日は雨。図書館には子連れの方が多く、お話会の準備をしていると、何事かという顔をされるので、「お話会がありますよー」と声をかけると、たくさん集まってくださった。子ども12名、大人7名。この図書館では、わたしのホーム図書館と違って親子で聞いてくださる。いちばん大きな子が小学生低学年。あとは、年中さんより下の子ばかりだ。

プログラム

 わらべうた おてぶしこぶし *
 絵本 かにのしょうばい (ひまわりえほんシリーズ)  新美南吉文 山口マオ絵 すずき出版*
 ハンカチ遊び バナナがとんでった
 紙芝居 おっきなバナナ―2・3歳児向紙しばい (おはなしみーつけた)  ひまわり作 教育画劇
 紙を使って 4つのかお
 絵本 くもきちせんせい (PHPにこにこえほん)  深見春夫作 PHP研究所*
 パネルシアター パンパンサンドウィッチ

 どの子も、よく聞いているけれど、とても静かな。反応が少ないと、読む方としては不安になるけれど、じっと見ているから、きっと、大丈夫だったと思う。なにしろ、パネルシアターで「パンとパンになにかをはさんでつくるものなあに?」の質問に、一人の子が「ハンバーガー」と答えたきり。「ほかになにがある?」ときいても、静かで誰も答えないのだ。それでも、最後の方になって、ようやく、手をたたくところを一緒にやる子がでてきた。
 最後に、スタンプを押すとき、半分以上の子が新しいカードだった。こういったおはなし会は初めてで、なれなかったのかもしれない。

« 朝の読み聞かせ 1年2組 絵本じゃないほうがおもろい! | トップページ | 6月のおはなし広場 ちょっと困った子たち »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/54921445

この記事へのトラックバック一覧です: I市立図書館おはなし会 とても静か:

« 朝の読み聞かせ 1年2組 絵本じゃないほうがおもろい! | トップページ | 6月のおはなし広場 ちょっと困った子たち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ