最近のトラックバック

« J保育園 おはなし会 年中さん 元気いっぱい | トップページ | D保育園 年長さん 1回目 はじめてのおはなしは、なにがいい? »

南K小学校 図書館祭のおはなし会 なんだかなあ

毎年、今の時期と秋にお昼休みに行っている図書館祭のおはなし会。
今回は、学校からの要望で、2週間のうち3日で、お昼休みのうちの15分。学年わけはしない。いままでの半分以下に時間が短縮になってしまった。昨年度から図書委員がカードにスタンプをおしたりするようになったので、その関係だと思う。

 今日は、お昼休みが始まるころから、雷がなりだしたせいか、くるわくるわ。130人程度で音楽室はいっぱいに。しかし!! お話を聞こうとしている子は前にすわった20人くらいで、あとは、わいわいがやがや、うるさいこと。声を張り上げても声は届かず、とてもむなしい気持ちだった。途中から、先生がいらして、すこしは静かになったが……。
 なにか、ぱっとしたことをして、惹きつけた方がよかったのだろうか、時間前でも、来た子から本を読んであげたほうがよかったのだろうか……とあれこれ。

 届かなかったけれど、読んだ本は……
 ぼくはざりがに (おおきなかがく)  飯村茂樹写真 武田正倫監修 ひさかたチャイルド 
 かにのしょうばい (ひまわりえほんシリーズ)  新実南吉作 山口マオ絵 すずき出版
 そらとぶテーブル (日本傑作絵本シリーズ)  佐々木マキ作 福音館書店

 帰り支度をしていると、1年生の男の子がやってきて、もう終わったと知り、泣き出した。もう掃除時間になっているのだが、先生がいくらなだめても泣き止まない。会員のひとりが1冊読むと、ようやく泣き止んだ。そして、もちろん、カードにスタンプを押してもらい、納得したようだ。カードは表が、本を借りたときに、裏が読み聞かせに参加したときにスタンプを押してもらえるようになっている。子どもたちは、スタンプ、ほしいよね。わかるけれど、なんだかな。think

« J保育園 おはなし会 年中さん 元気いっぱい | トップページ | D保育園 年長さん 1回目 はじめてのおはなしは、なにがいい? »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/54828599

この記事へのトラックバック一覧です: 南K小学校 図書館祭のおはなし会 なんだかなあ:

« J保育園 おはなし会 年中さん 元気いっぱい | トップページ | D保育園 年長さん 1回目 はじめてのおはなしは、なにがいい? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ