« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい  »

2012年2月 9日 (木)

朝の読み聞かせ 1年1組 1作目が大切

 昨日、朝の読み聞かせ。5分くらい前にいくと、もう子どもたちだけで、お話をきく態勢になっていた。

プログラム

 絵本 へびのみこんだ なにのみこんだ?  tupera tupera作 えほんの社
 おはなし ねことねずみ イギリスのむかし話
 絵本 くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)  ドン=フリーマン作 松岡享子訳 偕成社

 早めに入ったので、欲張って『へびのみこんだ なにのみこんだ?』を読んだ。へびを見て、気持ちわるーいという子もいたが、クイズ形式(それも、とってもわかりやすい)から、わいわい楽しんでいた。今回は、子どもたちに答えを言わせてから、文章を読んでみた。気持ちが楽しくなったところで、おはなしへ。一転、静かに聞いていた。短くて軽やかな話なのだが、なぜか息を詰めるように真剣に聞いている。終わると、ほおっとため息がもれた。このおはなしは、つみたて話。その順番を頭にいれながら聞くのは、結構頭を使うのかもしれないと思った。そのあと、『くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)』。これも、よく聞いていた。やはり、このお話は子どもたちの心を引き入れる。ただ、おはなしの時間をはみだしてしまったのが、申し訳なかった。1作目をゆっくりやりすぎた。でも、1作目をひきつけるものをやると、子どもたちはついてくる。1作目が大切だ。

     

« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい  »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝の読み聞かせ 1年1組 1作目が大切:

« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい  »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者