朝の読み聞かせ 1年1組 1作目が大切
昨日、朝の読み聞かせ。5分くらい前にいくと、もう子どもたちだけで、お話をきく態勢になっていた。
プログラム
絵本 へびのみこんだ なにのみこんだ?
tupera tupera作 えほんの社
おはなし ねことねずみ イギリスのむかし話
絵本 くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
ドン=フリーマン作 松岡享子訳 偕成社
早めに入ったので、欲張って『へびのみこんだ なにのみこんだ?』を読んだ。へびを見て、気持ちわるーいという子もいたが、クイズ形式(それも、とってもわかりやすい)から、わいわい楽しんでいた。今回は、子どもたちに答えを言わせてから、文章を読んでみた。気持ちが楽しくなったところで、おはなしへ。一転、静かに聞いていた。短くて軽やかな話なのだが、なぜか息を詰めるように真剣に聞いている。終わると、ほおっとため息がもれた。このおはなしは、つみたて話。その順番を頭にいれながら聞くのは、結構頭を使うのかもしれないと思った。そのあと、『くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)』。これも、よく聞いていた。やはり、このお話は子どもたちの心を引き入れる。ただ、おはなしの時間をはみだしてしまったのが、申し訳なかった。1作目をゆっくりやりすぎた。でも、1作目をひきつけるものをやると、子どもたちはついてくる。1作目が大切だ。
« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい »
コメント