朝の読み聞かせ 1年1組 1作目が大切
昨日、朝の読み聞かせ。5分くらい前にいくと、もう子どもたちだけで、お話をきく態勢になっていた。
プログラム
絵本 へびのみこんだ なにのみこんだ?
tupera tupera作 えほんの社
おはなし ねことねずみ イギリスのむかし話
絵本 くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
ドン=フリーマン作 松岡享子訳 偕成社
早めに入ったので、欲張って『へびのみこんだ なにのみこんだ?』を読んだ。へびを見て、気持ちわるーいという子もいたが、クイズ形式(それも、とってもわかりやすい)から、わいわい楽しんでいた。今回は、子どもたちに答えを言わせてから、文章を読んでみた。気持ちが楽しくなったところで、おはなしへ。一転、静かに聞いていた。短くて軽やかな話なのだが、なぜか息を詰めるように真剣に聞いている。終わると、ほおっとため息がもれた。このおはなしは、つみたて話。その順番を頭にいれながら聞くのは、結構頭を使うのかもしれないと思った。そのあと、『くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)』。これも、よく聞いていた。やはり、このお話は子どもたちの心を引き入れる。ただ、おはなしの時間をはみだしてしまったのが、申し訳なかった。1作目をゆっくりやりすぎた。でも、1作目をひきつけるものをやると、子どもたちはついてくる。1作目が大切だ。
« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! | トップページ | ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん すてきなおしまい »


コメント