最近のトラックバック

« 1月のK図書館本館お話会 鬼特集 | トップページ |  2月のK図書館分館お話会 反対が好き »

K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!!

 朝方ちらちら雪がふっていたが、いまは曇り。こんばんは、ふるかな?

 K第2幼稚園の年長さんは90名ほど。いつもは遊戯室だが、今日は、劇のおけいこをしていたので、お部屋でぎゅうぎゅうづめになってきいてもらった。遊戯室からキーボードの音も聞こえてくるが、それでも、こうしたこじんまりした部屋の方が集中して聴けるような気がした。プログラムは、先週のD保育園とおなじ。前回、大失敗したので、今日はしくじるわけにはいかないぞ。と、気を入れていった。

プログラム
 てぶくろ ウクライナの昔話
 わらべうた 雨こんこん雪こんこん *
 屋根がチーズでできた家 *

「てぶくろ」は「知らない」という子がいて驚いたが、途中から「ああ、知っている」という声があちこちで上がり、動物が1匹ずつ増えるごとに「ええっ」と、驚く子がいた。「屋根がチーズでできた家」は、途中で、ではいりがあり、子どもたちの気がそれたりもしたが、すぐに戻って聞いてくれた。わたしも、今回は集中、集中とそれだけを考えて語れた。最後に女トロルが死んでしまうと、ほっとした笑顔を向ける子もいて、それもうれしかった。
 この園は、今年度はこれでおしまい。来年1年生になると半分くらいの子が、わたしの行っている南K小学校に来るので、また会える。楽しみにしています。

« 1月のK図書館本館お話会 鬼特集 | トップページ |  2月のK図書館分館お話会 反対が好き »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53877507

この記事へのトラックバック一覧です: K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!!:

« 1月のK図書館本館お話会 鬼特集 | トップページ |  2月のK図書館分館お話会 反対が好き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ