最近のトラックバック

« K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! »

 2月のK図書館分館お話会 反対が好き

 昨日までの寒さがほんの少しだけ和らいだ日。インフルエンザが流行っているので、図書館に来る子は少ないと思っていたが、常連さんばかり、子ども7名、大人3名が来てくれた。

プログラム

 紙を使って コートのおはなし *
 絵本 わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)  谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店
 絵本 リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん) 八板康麿著/写真 杉浦範茂絵 福音館書店
 手遊び いてつく真冬の寒い日に *
 絵本 まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)  富安陽子文 降矢なな絵 福音館書店 *
 絵本 へびのみこんだ なにのみこんだ?  tupera tupera 作 えほんの社 *
 紙芝居 おひさまときたかぜ 川崎大治作 西村繁男絵 童心社 *

 一番小さな子はこの4月から幼稚園に上がるSちゃん。午前中体験入園があったということで、いつもよりハイテンションで、たくさんおしゃべりしてくれる。一番大きな子は1年生の女の子。前に友達がきて、ずっとおしゃべりしていた子だ。今日は、静かに聞いていた。続けてきてくれているのを見ると、お話が好きなのだと思う。
 手遊びは、昨日寒かったね。と話しかけてから始めたのだが、反対が好きな子どもたちは、あたかかったよーといって、なかなかやってくれない。
リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)』は、オリオン座をとてもわかりやすく説明してる1冊。子どもたちも、興味を持ったのではないだぅか。『まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)』は、はじめ鬼が怖いといっている子もいたが、やまんばの娘のすごさに目を見張って、聞いていた。
へびのみこんだ なにのみこんだ?』は、小さな子も大きな子も楽しんでいた。これは、あてっこも面白いが、文に含みがあるので、大きな子にはそれを感じられるよう、読み方に工夫をしたほうがいいと感じた。よく知られたお話なので、子どもたちが、どのらい聞くか心配していたのは『』。絵がとても素敵なので、読んでみた。意外に知らなくて、興味を持ってよく聞いている。暑さ、寒さをこうして感じるのもいいなと思う。

     ←とてもわかりやすい

« K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53903246

この記事へのトラックバック一覧です:  2月のK図書館分館お話会 反対が好き:

« K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 7回目 よく聞いた方がおもしろいでしょ?! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ